家中で風邪をひいている。

坊主くんはたいして暑くもないのに半裸で寝てるから、加えてアレルギー性鼻炎だからいつも鼻がぐずぐずしてて風邪かなんかわかんないんだけど、咳してるから風邪ひいちゃったのね〜なんて思ってたらだんなも風邪ひいたとかなんとかでゲホゲホしてる。咳出るとか喉痛いとかいいながら、薬飲んだり全然しないの。坊主くんは市販薬だと薬疹出ちゃうことが多いから下手に飲ませられないから仕方ないんだけど、だんなさんは違うでしょ。会社帰りに薬局寄るくらいできるでしょ。

そんなこんなしてるうち、私まで風邪。だんなさんは咳するとき手を添えたりしないの。家の中だとマスクもしないし。前に咳とともに痰が飛び出して床に落ちたことがあって、そんなの見ちゃったら100年の恋も醒めるつーの。それ以来、だんなさんか咳き込むとすごい嫌な気分になる。トラウマよ。

私は仕事立て込んでるし、寝込むと自分が困るからそっこーで風邪薬飲んだわよ。でもなかなか治らなくて鼻水すごくなってきたから、副鼻腔炎の薬も飲んだわよ。ビタミン摂取もしてるわよ。リポDも併せてのんでるわよ。でもなかなか抜けないのよ。

だんなが薬も飲まずにあー風邪だー調子悪〜って体調不良アピってくるけど、なんの対策もしない人に同情できない。薬飲めば?って言ったら対症療法なだけだからとかいって聞き入れない。

私なんて早めに薬飲んでるのになかなか治らないよって言ったら、だから風邪薬なんてただの対症療法でしょってまた言う。

対症療法の何がいけないの? 風邪なんて睡眠と栄養、体をゆっくり休めることがいちばんってわかってるけど、なかなかゆっくり休むなんてできないから、せめて辛い症状を緩和したくて薬飲むんじゃん。

咳止まんないから薬買ってきたわ〜と、その夜は咳なんて全然なくぐーすか眠ってたよ。だから早く薬使えって言ってんのに。

翌朝、昨日買ってきた薬、なんてゆーやつ?って聞いたらのどぬーるだよと。へー、やっぱ効くんだね、昨日の夜寝てる時全然咳してなかったよ!って言ったら、え?そう?だって。

いらつくー。


昨日、あっつい中べびしった3件ハシゴしたからもうぐったりで風邪がさらに悪化。頭痛いしお腹痛い〜薬飲んで派遣の仕事行きましたよ。

で帰りに坊主くんを習い事からピックして帰宅。だんなは私より仕事早くおわり、私より1時間近く早く帰宅してホラー映画見てるだけ。

私、帰宅して一休みしてたら坊主くんにお腹空いた!と騒がれ、休憩もそこそこに夕飯作り。

食べ終わってソファに座ったらもう疲れがどっときてそのまま寝てしまった。

気づいたら0時半。だんなと坊主くんがお風呂に入ってたのは薄っすら覚えてるけど、ということはだんなはベッドで寝てるんだな。テーブルには夕飯食べっぱなし。だんながお皿に少し残ったチリビーンズをかっこんでるのをうっすら覚えている。全部食べたならお皿も下げてよ…。

帰宅してからの家事、なんでぜんぶあたしなんだよ。風邪で調子悪いっていってもなんも変わんないの。

あー、このまま老後か……やだな……


テーブル片付けてたらだんなのボーナス明細発見。

……なんか、やるせない。私の年収の半分以上。

派遣で週3働いて、なーさりぃパート週2やって、そのほかにべびしった、プラス在宅ワークやって、家事やって、坊主くんの学校のこともほぼ私がやって。だけどボーナスなんてほぼない。

旦那はそんな私の年収の半分以上の額をボーナスだけで得ている。

齢50にしてしみじみ思う。新卒で大手に就職して働き続けたら私もこうだったのかな。

いや違うな。妊娠出産あるし、女だし。

なんかぐるぐるして切なくなりすぎたので、ネットショッピング。旦那のカードで!

でもね、買ったのは義実家含むお世話になっている方々へ送るさくらんぼよ。

あーあたしってつくづく真面目。

明日、つかもう今日だ。あと数時間で起床時間だわ。

今日も仕事がんばろ…。