世間で言うところのままとも2人とお茶会だった。

私はコミュ障なのでままともが激烈に少ない。ので、数少ないままともは貴重な情報源であったりする。

今日も新任の先生の評判やらなんやら噂からなにから聞いてきた。

でもね…ふたりともね、都内出身なのよね。んでふたりともお嬢様育ちで実家お金持ちなのよね。

そもそも私と全然違うから、中学受験の話とかになると私全然ついてゆけず。しかもふたりのお子はどちらも成績優秀。うちの坊主くんは地頭は悪くないと思うけど、宿題やりたくない、学校嫌い、担任嫌い、本読まない、人から指図されるの嫌い……なもんだから、算数も国語も壊滅的な状況。塾も宿題をかろうじてやりに行くだけだから、学校の授業についていくので精一杯。ふたりのお子のうちひとりはなんやら人気のお受験塾に通って夏休みも夏期講習ぎっちりだとか。話の端々に国語や算数は1〜2年先をいってるし、中学受験を見据えて学校見学も行ってるし、成績も悪くないなんなら偏差値高いようなことが伺える。

もうひとりはマイペースだけど興味をもつとしっかり深堀できるし、その上興味のある分野が多岐に渡ってるから物知りだし語彙力もあってお話も上手。

羨ましいばかりですわ。

でもね、私的にはね、ひとりのお子はね、自己顕示欲強すぎてうざいの。もうひとりはね、マイペースすぎて協調性なくてめんどくさいの。

だから、結論うちの坊主くんが、成績はさておき人としてはいちばんまともなの! と、せめて親の私くらいは思っててあげないとな。笑笑。


うちは中受考えてないから都内の私立中学校情報も全然わからんし、塾選びの話は成績のレベルが違うから噛み合わないしで、そしてふたりは実家近くにあるし富裕層だから、当人たちは意識してないんだろうけどなにかとマウント取られてる感じでモヤっとするのよねー。そんなで久しぶりのお茶会だったけどキツかったわ〜


でもたまにこうして顔つないで少しくらい情報収集しないとな〜親の勤めのひとつなんだわねこれもね。と辛抱する。けどやっぱり

めんどくせーなー。つくづくアタシは母親向きじゃないなーって。

ちゃんとお母さんやってるふたりは偉いなぁ👏