こんにちは!
某IT企業でサラリーマンをしているEmmaruと申しますニコニコ



私は9月に第一子の男児を出産し、現在育児奮闘中です。(毎日寝不足)


今までは妊娠の記録を綴っておりましたが、今回は自分が経験した愛育病院(田町)での出産についてシェア出来ればと思います。



ちなみに私は初産だったにもかかわらず、破水から3時間で産まれたという、超スピード出産でした。切迫早産で頸管も短かったことや、エラスターゼという炎症の値も高かったので、おそらく予定日よりも早めに産まれてきたのだろうと思います。


38w3d
普段と変わらず家でのんびり過ごしていました。
ただ、この日はやたらお腹が張るなぁ(ちょっと痛い…生理痛?みたいな感じ)と思ったのを明確に覚えています。


陣痛アプリとやらをダウンロードしていて、念のため何分間間隔か測り始めたりしたのですか、不規則だし、気付いたら遠のいているので、途中でアプリを中断していました。


不規則だから、前駆陣痛かなぁーと思い、とは言えお腹が張るので少しベッドに横になって「前駆陣痛 痛み」とググっていたら、そのときは訪れました。



「ブチっ」



今までに感じたことのない感覚が。



胎動とは違う。でも胎動か?いや、ちがう。破水かも!?

 
そわそわしながらトイレに駆け込んだら、ショーツに薄く血が滲んでいる。
そしてジョロロロロロ〜と、生温い液体が出てきました。




は、破水だ!!!!!




冷静にならないと、と思いながら、こんな時に限ってお産パッドはトイレじゃなくてカバンの中だし、トイレットペーパーは切れてるし、あーもう!!!みたいな状態。笑わたしの手は震えていました。



旦那がリビングにいたので、「破水した!!」と叫んだのに聞こえず、、さらにイラつく← 



とりあえずなんとかしてお産パッドを装着し、まずは病院に電話。破水したらすぐに電話と言われていました。



病院の方が凄く冷静なので、話しながらわたしもだんだん落ち着いてきました。



病院に来てください、と言われたので、そのあとすぐ陣痛タクシーに連絡。(かけた瞬間、はい、○○様、と名前を言われたので、事前に登録しておいてよかったと心から思いました)



これが22時半頃の話。



そして病院に着いたのは23時前。



その頃は陣痛はそこまで強くなかったです。
タクシーに乗ってから、少し痛みが出始めました。旦那と、いつ産まれるかねーと話しながら、「破水後 何時間で産まれる」とググってた履歴が残っていましたw



病院に着くとすぐに私はLDR室に通されました。LDR室では、助産師さんから質問をされたり、書類を書いたり、着替えたりしているうちに、段々と規則的な痛みが出始めました。



これが陣痛か、と。



その時はまだ深呼吸して呼吸を整えられるレベル。
おそらく23時15分〜23時半頃かな?



段々、あ、やばい。
普通に痛いわこれ。となってきたときには、助産師さんが、子宮口が4センチになってると言っていました。


この段階で、旦那をLDR室に呼ぶようにと言われて(病院に着いたときにはほんとに破水してるか確認出来るまでは、待合スペースで旦那は待機)、旦那に連絡。



あれよあれよと痛みが次第に強まり、痛みが出てるときには会話もできなくなり、グーっと痛みに耐える段階になりました。



この段階でおそらく0時頃。



ここからもっと痛みが強くなるんですよね?今ってレベル的にどのくらいですかね?


なんて質問を助産師さんにした記憶があります。



でも、どんな回答が返ってきたかよく覚えてない笑い泣き



私は無痛分娩希望だったので、このときに麻酔科の先生がいつ来れるか聞いたんですが、別の妊婦さんの帝王切開の手術に入っていて、麻酔を入れられるまであと1時間はかかると言われました。



あと1時間も耐えられる自信ないわ、、
と思ったのを覚えています。



そのくらいから痛みがかなり強くなり始めました。必死すぎて時間の感覚ももはやないので、何時か分からないですが、おそらく0時半〜1時頃?



このときに、助産師さんから、進みが早いので麻酔いれずにこのまま普通分娩で生みましょう!と言われました。



いや、怖い笑い泣き笑い泣き笑い泣き



え、怖いです、耐えられるかな笑い泣き笑い泣き
と思わず発しましたが、大丈夫です!!と励まされた私は、もう産むしかない!!!と腹を括り、とにかくその痛みに耐えるのに必死でした。


いわゆるテニスボールを旦那に当ててもらったり、とにかくヴァアアアアと叫びまくりました。



何が痛いって、骨盤が開く痛み?



骨盤が死ぬほど痛いです。



産まれてくるときの痛みとかはあまり感じませんでした。



とにかく骨盤がえぐられるあの痛みが尋常じゃなかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き



子宮口全開になってからは、比較的に早かったと思います。ちなみに会陰切開はしました。



これはもう仕方ない。
嫌だったけど、あの場でやらない選択肢などないし、実際私自身は切開の痛みは産後そこまで長くは続きませんでした。(勿論個人差あると思います)



なんとかその痛みに耐えて、1時半すぎに無事元気な男の子が産まれました笑い泣き



産まれる時の感覚は何となく覚えています。



トゥル、っとしてました笑



私は眼が悪いので、出てきた瞬間よく見えず(おい)、子供が無事産まれた安堵感と同時に陣痛の痛みが消えた事の喜びが強くて、産後に初めて放った言葉は「はぁ、、終わった…」でした笑



その後2時間LDR室で安静にするように言われたので、持ってきていたウィダーゼリーとかカロリーメイトを食べて旦那とお喋り。

 
その後、私は入院部屋に移動して、旦那とはここでお別れ。(愛育病院は立ち会いはできましたが面会NGでした)



ここから、壮絶な入院生活が始まりますが、この件はまた別で投稿しますニヒヒ



友達に言うと、3時間の出産は聞いた中で最速だわ!!!と言われる程のスピード出産だったのですが、もちろんめちゃくちゃ痛かったです涙



そんなスピード出産でも、これは必要だった!と思うことをお伝えいたします。



・お産パッド
これは必ずどこにいても持っておくべきです!
陣痛アプリはインストールしてる、って人多いと思いますが、必ずしも陣痛からくるわけではないです。わたしが良い例かと。



37週すぎたら、外出時も必ず持っておいて、家にいる時もトイレに常備しておけば焦らなくて済むと思います。

 
普通のナプキンでは耐えられない量が出てる感覚だったので、必ずお産パッドを買っておくと良いです!入院中〜後も悪露が出るので、産褥パッドは使えますし、一袋は買っておきましょう!!


・ペットボトルのストローキャップ
これも必須です!
まじで喉渇きます。
そして自分でキャップ開けて、上体起こして飲むとか無理です。必ず買っておきましょう!100均で売ってますニコ



・陣痛タクシーの事前登録
これも必須かと!
私は日本交通とkmタクシーの2社登録しておきました。(片方万が一繋がらなかった場合を考えて)
結局日本交通へ電話してすぐ対応してくれたので問題なかったです。



・軽食
体力使いますし、産後は安堵感からか、いっきにお腹が空きました。
ウィダーインゼリーみたいな物がいいかも!寝ながらすえますしね。産後2時間は分娩室で安静にしていないといけないので、その間に私はカロリーメイトとウィダーインゼリーをお腹に入れました!


こんな感じですかね。。!
もっと長く陣痛に耐える妊婦さんが多いと思うので、リラックスグッズなどがあったら良いという声も見ましたが、私みたいなスピード出産にはそのようなグッズか活躍する機会がなかったですあせる


破水から始まるか、陣痛から始まるか、出産は未知なので、どうなるのかわからないからこそ不安ですが、どんな形で始まったとしても出来るだけ慌てずに済むように、事前に準備はしておくことをおすすめします!


次は愛育病院での入院生活について綴りたいと思います。


なかなか育児で時間的な余裕も取れず、更新が滞ってしまっていますが笑い泣き


忘れないうちに記録しようと思います!!


今年もあと1か月を切りましたね。
外はすっかり冬。毎日寒い日が続いてますね。。体調を崩さないように、あったかくしてお過ごし下さい!


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ