週末に単身赴任で住む物件を内覧して申込してきた。

駅も会社も近いし綺麗な物件だったからかなり満足している。



引っ越し業者にも見積もりを出してもらったからかなり話が前進しました。


あそこで暮らすのが少し楽しみ。



しかし今の予定だとそれもたった一年で

家族も来年呼び寄せてまた一緒に暮らす事になる。


それは別に構わないんだが

やっぱり問題は山積。

まず家問題ね。

都内で家族物件を探す。

しかもペット可の物件。


今の家は延床面積52坪ある7LDKの戸建て。

そこから一気に20坪以下のマンションになりコストも爆上がり。


今の家具は当然捨てなきゃならないし

家も修繕して売るなり貸すなりしなきゃ東京の家賃が賄えない。


今の地域はかなり治安も良く学校的にもレベルが高いが東京で住む地域の治安も不明。


東京の家賃を今の家を現金化するか家賃で賄うっていっても取らぬ狸の皮算用でしかないしね。


しかもその家も手放したら帰郷しても買える場所が無くなるんだよね。


毎回ホテル取らなきゃならない。


エアB&Bで自宅を運用するのも考えたが、

30坪以上あると民泊じゃなくてホテル業として開業手続きが必要になります。



そりゃ家族同居は理想的だよ。


でも実際その負荷はかなり高い。


私一人単身赴任だけなら経済的にはほぼノーダメージ。


まあ金はあるんだからここで使わなきゃとも思うんだが、

今より劣悪な環境に高い金払う意味ってあるのかな?


娘が来年中学入学だから引っ越すならこのタイミングです。


これを逃したらもう高校も地元に進学するだろう。


そして、大学生から家族で上京ってのもアリなんじゃないかな?

それまではあと7年。



とりあえず嫁には話したが、

まだ一人暮らしも始まってないんだから

まずは自分の事だけ考えろってさ。


そりゃそうだ。