また仕事でミスをしてしまいました。

これからこのまま収まるか炎上するかは事の経緯を見守っていくしかない。


もし炎上したらまた上司の面談になってかなり詰められるだろう。


こういう状態になると精神的にかなり追い詰められる。


慣れる事は無い。


昨日から何度か坐禅を組んで精神をニュートラルに保つ努力はしているが、

現実に起きている問題を坐禅で打ち消すのは中々困難で

やはりふとした瞬間に破綻のイメージに囚われてしまって、今かなりヤバい精神状態である。


もう、イメージの中では炎上して会社から詰められて退職するまでのストーリーが出来上がってしまいました。


だから炎上したら会社は辞めます。


そこまで腹が決まると

次は今後の生活をどうするかと言う具体的な話になってくるのだ。


現在50歳で現在の平均支出は400万円/年

あと15年で年金受給。

家賃収入と配当収入を生活費に当てれば年間300万円を捻出できれば普通には暮らせる。


今辞めたら退職金は2000万円位出るからこれで7年は暮らせる。


そして2026年に地震火災保険が満期になって1000万円戻ってくるからそれで3年生活して。


60歳になれば個人年金が240万円とidecoが帰ってきて2年は暮らせる。


そして養老保険や両親の死亡保険で1500万位あるから更に5年暮らして67歳

これで年金受給まで乗り切れる算段はついた。


ここまでで大体5000万円しか使ってない。



そしてまだ子供の学資保険に現物資産と株に不動産もある。


なーんだ全然平気じゃないか。

多少インフレが起きた所でこれなら十分いけるぞ。



なんだかこうやって自分の資産を現実的に眺めていたら滅茶苦茶勇気が湧いてきた。


会社がガタガタ文句言うなら辞めりゃいいのよ。


来るならさっさと来いやって気分になれました。


やっぱり金があるのは強いと実感できましたよ。


もし私がこれで家のローン抱えて幼稚園児を3人も抱えて純資産マイナスの30代だったら破滅のイメージに押し潰されてまた鬱とか適応障害になってたかも知らないね。



まあこういう心の病気って波があるからまた明日には悪化してるかもしれないが、

お金があるっていう安心を実感できましたよ。


坐禅より金の方が心の平穏に繋がるんだな。


これは意外だった。