よくSNSなどで金持ち風の人が稼ぎ方を教えますとか言ってますが、

金儲けに再現性ってあると思います?

私は再現性は乏しいと考えているんですよね。


人の成功には様々な要素が複雑に絡み、

同じ人でもゼロからもう一回やれって言われたらなかなか再現するのは難しい。


生馬の目を抜くビジネス業界では先行者利益というのが特に重要。


もう既に成功している人の辿った道筋には食べカスしか残っていないのです。


運も実力の内と言いますが、

実際には実力も運というのが正解。


偶々タイミング良く参入出来たとか

人との出会いや環境などによって出た結果に過ぎない。


そもそも頭脳明晰とか努力家とかいうのま生まれついての素養だから生まれつき物覚えが悪かったり怠惰な人はいるのです。


それを庇う気はないのですが

天賦の才覚というのは運良く与えられた物なのです。


あと、よくお金系の発信してる人が自己投資は何より効果的って言うけど、

あれって何なんですかね?

自己投資ってぼんやりしてません?

結局これも言い訳っぽく聞こえるんですよ。

貧乏なのは君が自己投資を怠って努力しなかったからだよ、みたいな。


例えば資格とってぇとか言うけどね。

司法試験とか医師免許とかいうレベルの資格ならいざ知らず危険物やらボイラー技師の資格持っててもそれで裕福にはなれませんよ。


そもそも貧困に喘いでいる人らに医者や弁護士になれってのはナンセンスじゃないですか?


前にTikTokを消す前によく出てきたのが

偉そうな若い女が、

日本で月100万は楽勝とか言うやつとか、

貧乏臭い爺さん婆さんが

老後資金が心配なら在宅ネットワークビジネスみたいなの。


あれもウジャウジャ湧いてきてるけどさ、

結局彼らも貧乏人なんだよね。

なけなしの金はたいてああいう投稿に引っかかって金払って商材買ってしまったんだよ。

それ見て顔晒してSNS投稿して必死に回収しようとしてるんだろうがまあ無理だよね。


ミイラ取りがミイラになっちゃいました。


そもそも自分のシノギを人に教える人はいませんよ。


小さい市場で競合増やしたら食い合う事になるからね。


貧困からの焦りが思考を鈍らせて怪しいのにもコロっと騙される。


そしてより貧しくなる。


貧しいだけならいいけど顔晒して詐欺みたいな事やってるんだから今後の人生にも影響するよ。


正直旨い話ってのは世の中には存在する。

でも、ほとんどは詐欺。


私にもメントーみたいな人はいるけど

そういう出会いってのが一番重要なのかもね。

メントーと言ってもその人の真似なんか絶対できないけどね。

彼らはリーマンショックの後で不動産や株に投資してるから今更再現なんてのは無理ゲー。


しかし、どこの誰かも分からないような人の発信でまともな情報が手に入る可能性は低いし

中々再現するのは難しい。