去年1年間は米国株オプションと日経225先物で運用に勤しんでいました。

米国株オプションはそこそこのパフォーマンスで去年の前半は+250万円位まで利益が取れていましたがファーストリパブリックバンクの破綻で一気に50万円位持っていかれて、

兄が調子良く稼いでいた日経225オプションでも100万円位の損切りをしました。

それを取り返そうと日経先物ミニのスイングを始めたんですね。

日経225先物ミ二は証拠金144000円で100倍レバレッジを1枚取引できるので、日経先物が100円動けば1万円取れるんですよ。


毎日レンジで300円くらいは平気で動くから値下がりしたら1枚買って300円上げたら利確してそのまま売り建てに回り300円値下がりしたら利確するってのをコツコツやってきて

最高月30万円の利益を出した事もあります。

144000円の証拠金だけで30万円ですから、月利200%以上ですよ。

毎月30万円なら年間360万円か。

働かなくてもこれだけで食えるんじゃないの?って考えたりしました。


でもこれだけのボラティリティがあるって事は値下がりした時のインパクトもかなりデカい。値下がりしたから買いだーって一枚買うでしょ。

そっから更に500円値下がりして5万円の含み損。

でもレンジだから上がるでしょってナンピンして2枚3枚と建て玉を抱えると結果的に何十万っていう含み損になっちゃうんですよね。


一枚だけなら1000円値下がりしても10万円なんですが、


2枚3枚とナンピンするととんでもない事になる。


3枚持ってりゃ当然3倍に跳ね返ってくる。


平均取得価格の1000円位下でレンジ相場が続いて3枚も建て玉持ってる時の気分は最悪ですよ。


去年シンガポールに家族旅行に行ってる時にハマスがイスラエルに侵攻して株価はめちゃ下がったんで旅行が全然楽しめなかった。


今年に入ってニーサ相場で株価はレンジを突き破り上げ相場になりましたが見事にこれも外した。

トータルでは利益なんですが、

この時点でもうこういう投資はやめようと心に誓いました。

だって投資なんかしなくても給与所得と不動産収益だけで年間500万円位は資産が増加するんですからね。

このままの増加率で60歳までの10年間で金融投資しなくても純資産2億円に届きます。


2億円ですからね、

5%の高配当ETFに突っ込めば毎年1000万円の配当利益ですよ。


投資しなくても毎年の1000万円使って20年掛かるんですからね。

しかも65歳から250万円の年金給付が予定されているんだからもう使いきれませんよ。


チマチマとトレードしてストレス貯める必要なんか何処にもない。


しかも、こういうトレードって複利が効かないんですよね。

だって儲けたからって証拠金増やしてミニからラージに切り替えた所で上記のように焼かれた時により苦しめられるから。


1000倍レバなんて恐ろしくてやれません。


もう、投資に一喜一憂するのはごめんです。


やっても新ニーサでインデックスを積み立てるだけ。

これなら夫婦で3600万円ですから資産2億円なら資産の18%だけにとどまります。


この程度なら冷静に行動できるさ。


無理に2億全額ベットしないと機会損失だと考えるのはやめてて気楽にやろうよ。


これ以上稼いでも使い道無いんだからさ。