そろそろ今年も年収が確定します。

源泉徴収票が出たら即座にやらなくてはならない事、

それはふるさと納税です。


しかしこの制度も数年前まではかなり高効率で返戻品を受け取れたのに今ではたったの三割程度までの規制が入ってしまい、あまり旨味が無くなっています。


以前は旅行券を50%で受け取れました。

それも金券ショップなどで換金が可能なヤツです。


私の給与所得だと大体18万円位が納付限度だから

9万円位が戻ってきた計算。


これは本当に美味しかった。


しかし終わってしまった祭りを嘆いても何も始まりません。


今のルールの基で戦うしかないのです。


少しでもお得にふるさと納税をするなら

やはりポイ活でしょう。


高ポイントが狙えるサイトやカードを利用して

期間限定ポイントを活用してふるさと納税をする。


今私は楽天経済圏で暮らしているのですが

最近は改悪続きであまりポイントも還元されなくなってきている。

それでも5と0のつく日や楽天イーグルスが勝った時などを利用すると5%位は還元される。


18万円なら9000ポイントの還元である。


もともと税金で取られてしまうだけと考えると悪くはない。


楽天リーベイツ経由でさとふるサイトに飛んで買い物をしても2%還元なので

より選択肢は広がる。





今は何を貰うか本当に悩みますね。


サイトを眺めても要らない物だかけで

検索しているだけで嫌になる。



フルーツとか一度に大量に貰っても困るしね。


今年は家電を貰いました。

セラミックヒーターとアラジンのオーブントースター


あとはお米とボディソープなんかで限度額までやるつもりです。


細々と色んな自治体に寄付するのも後から確定申告しなきゃならないから5カ所以内にまとめたいしね。



できれば年収が確定してから時間があればもっと余裕を持って返礼品が選べるのにというアナタ。


ふるさとチョイスなら気になる自治体に寄付だけしてふるさとチョイスポイントに変えておけば期限はありますが先延ばしする事も可能です。

例えば高額な家電などが欲しい場合も年末にポイントに変えて年明けにその年のふるさと納税分のポイントと合算して返礼品と交換する事も可能です。


サラリーマンが合法的に節税できる数少ないツールとしてふるさと納税は上手く活用していきたい。