私には11歳の娘がいます。

よく笑う明るい子です。

しかしまあ感心するほど毎日笑ってる。

それに引き換えこの私、

最近爆笑した記憶が無いのだ。


本当は笑いたくて仕方ないんですが

そんなに声に出して笑えるほど面白かった事が思い出せないのだ。


そんな私も高校生の時とか20代位の頃はテレビ見て大爆笑

部活終わりの部室で談笑していて笑い過ぎて腹がつる程でした。


でも今は動画見てもテレビ見ても爆笑する程の物は無い。


最近よくテレビの質が落ちたと言われていますよね。


私も10年くらい前からそれは感じているんです。

最近はゴールデンタイムにもテレビが消えているなんて珍しくもない光景になっている。


でもね、

本当にテレビの質が落ちたのでしょうか?


例えば今、俺たちひょうきん族や8時だよ全員集合を観て笑えますか?


絶対に観ていられませんよ。


志村後ろ〜、タケちゃんマンで爆笑するわけないのです。


随分前におばけのQ太郎を見たんですよ。


当時は結構面白いと思ってたのに今見ると何が面白いのかさっぱり分からなかったのです。


そう!

テレビは昔からつまらなかったのです。


当時の大人はテレビなんか見てなかったんですよ。

だって私ら子供の頃なんて夕方から夜8時まではアニメやら子供向け番組だらけで

8時以降も若者向けバラエティ番組ばかり。

内容も今考えたら嘘八百を並べ立てたような情報番組が平気で垂れ流されてたし酷いものでした。


そもそも当時から50代の大人の男はテレビのターゲットではなかったのです。


私らの世代は団塊ジュニア世代として人口がとんでもなく多かったから常にマーケティングの中心にいてずーっとテレビと共に成長してきたが、

もう酸いも甘いも経験してきた年代だからそうそう簡単には笑わせられなくなってしまったのだ。

そりゃそうだ。

だって腹抱えて大爆笑する爺さんとか見た事無いもんね。



最近ではNHKのドキュメント番組が一番面白い。


バタフライエフェクトとか滅茶苦茶楽しみにしてますからね。


親がよくNHK見てたのもこういう事だったんだね。


娘よ。

笑えるうちに笑っとけよ!

そのうち笑えなくなるからさ。