★新春マラソン結果・・・開き直りと不思議な現象でジャンプアップ! | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

こんばんは。
奈良のフードビジネスコンサルタント 中田雅博です。

本日、地元の“桜井新春マラソン”に参戦しました。

今年も、2000人超(2148人)の方々が、参加されました。

↓↓↓

◎レース前でまだ閑散としているスタート&フィニッシュゲート

私にとっては、3回目のチャレンジでした。

結果
は、大きくジャンプアップしました!あくまでも順位です。

「50代男性12kmの部」・・・39位/279人でした。
↓↓↓

昨年が59位/276人ですから、文字通り、ジャンプアップでしょ!?(^O^)/

タイムは、55分53秒。なんとか、目標タイムの56分(4分40秒/1kmペース)をクリアできましたあ。(;^_^A
 
昨年のタイムは、55分59秒

それをわずか6秒上回るタイムで、順位は20番アップしたことになります。

6秒差に20人がひしめいてゴールすることはあり得ませんので、 順位のジャンプアップはたまたまですね。

それよりも、今回の収穫は最初から最後までほぼイーブンペースで走れたことです。

これは自信になります!

と言っても、私の体内時計、体感ですけどね・・・(;^_^A

そろそろ、GPS機能付きのランニングウォッチを入手した方がいいのかもしれませんね。

イーブンペースで走れたのは、開き直り不思議な現象が要因です。

それは、今朝のジョグから始まりました。

今朝早く起きて、2kmほど走りました。すると、左ひざに違和感が出てきて、痛みを伴ってきました。

やばい! 内心あせりが・・・。

会場に着いてからも、体をほぐそうと軽いジョグをした時も、一端落ち着いていた左膝に違和感が発生・・・。

「ええい、ままよ!!」と開き直ってスタート。

するとどうでしょう!?これまでの違和感(痛み)が嘘のように、すーっと引いているではありませんか!?

これはどういうことなんでしょうか・・・。不思議な現象です。

「これはいける」と思い、落ち着いてイーブンペースを心がけて走ることができたのでした。

しかし、ゴールしてからがいけません。

家に着いた頃から膝の痛みがだんだんと出てきました。

階段の昇り降りがつらい。アイシングして少し落ち着いてきました。
が・・・。

さてさて、これからどうしよう・・・。

「レース出場」と言う目標がないと、日ごろのランニングにも精が出ませんからね。
 
先日から検討中のハーフマラソン(4月開催)に出場しようかどうしょうか・・・。

しばらく思案どころです。