★陳列の基本は、置く。積む。吊るす! | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

こんにちは。

奈良のフードビジネスコンサルタント 中田雅博です。


売場の大量陳列の基本は、「置く。む。るす!です。


そんなことをあらためて知らしめる陳列に出会いました。


↓↓↓




駅の改札出て、足早に待ち合わせ場所に向かう私の目にも飛び込んできました。


スーパーなどでは当たり前ですが、駅の売店で見ると目立ちます。


↓↓↓


限られたスペースに目一杯、効率よく陳列できる棚割りが普通の駅売店では異質です。


望むべくは、“60cm位の高さの台”に並べると、ばっちり目線に入ります。あと30cm位高く・・・、惜しい!


「信州アルクマそば」・・・見慣れぬ名前でしたが、JRと地元大学との共同開発だとか・・・。


“アルクマ”は信州の観光キャラクターですって・・・。ここにも“ゆるキャラ”がいました。



感謝!

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。