おはようございます。
奈良のフードビジネスコンサルタント 中田雅博です。
◎NHK『プロフェッショナル~仕事の流儀』
今週は、プロサッカー選手の遠藤保仁さんが出演されてました。
ユニフォーム姿の遠藤さんの映像を観ていて、なんだか”違和感”を覚えました。
ユニフォームの背中に、「追手門学院大学」の文字が・・・。
「なぜ?」
しばらくすると、練習グラウンドに設置された「追手門学院大学」の広告看板が見えました。
「なるほど!ユニフォームに掲載された広告か」と合点がいきました。
ユニフォームに大学の広告が載っているのは初めてみました。
普通ならチーム名が収まるスペースに、ロゴ(大学名)があまりにもしっくり収まっていたので、逆に違和感を覚えたんですね。
追手門学院大学のユニフォーム着てるのかと錯覚しましたもん・・・。
言い換えれば、大学名はしっかり視聴者の目に止まったということですから、広告効果はあったわけですね。
広告の掲載場所としたら、まさに“一等地”なのです。ユニフォームは広告媒体の一つなのだとわかりました。
あらためて、スポーツメディアの広告効果を実感しました。
キーワードは、「違和感を覚えさせろ!」です。
そのスポーツやチームと全然関連のない企業名が入っていた方が“意外性”があって目に止まりそうです。
でも実はつながってます。その多くは、“地元つながり”です。
番組とは全く関係ないところに目が行ってしまいました。(汗;)
こういうドキュメントを観ると、いやでもその選手を応援したくなります。
「遠藤選手、ワールドカップに向けて、ガンバ!」
感謝!
最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。