★盛り上がっていない歳時記販促とは!? | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

こんにちは。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


昨日手土産を買うために、高島屋さんのお菓子売場へ直行しました。


やはり、手土産と言えばお菓子。※圧倒的な強さを実感しますね。


お菓子売場を歩いていても、なかなか飛び込んでこないですよねえ・・・、“ひな祭り”と“ホワイトデー”の販促らしき売場や陳列が!


お酒売場の“甘酒”の方が目立ってました。桃色の甘酒”は、桃の節句にぴったりですよね!


◎「歳時記の売上規模からすると、こんなもんかなあ。」と思いつつ、“歳時記の相乗り販促”を推奨する私には物足りない!


でもね、ちゃんと提案してくれると反応しますよね。

↓↓↓
フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

◎タルト専門店のひな祭りタルトとひな祭りケーキ。


デコレーションタルトは華やかです。※タルトは万能ですよね。



そして、『菱餅』


※ひな人形の飾りじゃないですよ。


フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

◎魚のすり身で作った「菱餅しんじょう」です。(※“やわらかい蒲鉾”です)


お吸物の椀種として入れてもいいし・・・。このまま“わさび醤油”で食べてもいいし・・・。


※ひなまつりの期間に限定販売されています。


少し上品な食材が、ひな祭りのお祝いの食卓を彩ってくれそうです。



さて、次は、“ホワイトデー”

↓↓↓
私は、既に“ホワイトデーのお返し”を真剣に物色中ですよ。

※私にチョコをくれた女性諸氏・・・乞うご期待!(笑)


こんなオヤジが少なくないはず。しっかり売り込みましょう!


ところで、なんで“ホワイトデー”って呼ぶかご存知ですか?


ここらへんの発信から始めましょうか!?                        (To be continued ?)



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうがございます。