★国民投票に1票!?・・・ストーリーが大切ですね | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


国民投票に1票!


なんのことかって?


これです。

↓↓↓



フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

投票内容は、「柿の種」比率についてです。


◎柿の種(あられ)とピーナッツの比率です。

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ


※現在は、柿の種(あられ):ピーナッツ=6:4なんですね。


ご存知でしたか?


あられ・せんべい大好きな私には興味津々!関心のない人にはどうでもいい話なんですけどね(笑)


なぜ気になっているのかというと、“柿の種比率”には、“ストーリー(背景)”があったからなんです。※テレビネタですけど・・・。



柿の種比率の“黄金比率?”誕生秘話。

※今の比率になるまでも、「多い!少ない!」の論争はお客様からあったそうです。紆余曲折あったんですねえ。


〇柿の種は、“キング・オブ・あられ”で見事NO.1に輝きました。 ※数ある米菓(あられ・せんべい)を食べ比べて1位を決定するというもの。



このような“商品化のエピソード”は消費者の記憶に残ります。

↓↓↓

消費者に普段見えないような“ストーリー(モノづくりの背景)”を積極的に情報発信しましょう!


さてさて、私は“6:4に1票!”



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。