おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
最近、歯医者に通っています。
今回、初めてお世話になりました。
先回で、3回目の治療日。
「中田さん、こちらです」
「中田さん、今日の治療は・・・」
「中田さん、次回の治療日のご都合は・・・」
スタッフの皆さんが受付でも、治療時でも名前で呼んでくれます。
なにやらくすぐったい感じです。
感心したのは、私のことではなくて・・・。
私が受付で次回の治療日と会計のやり取りしてる時に、、別のお客様がこられました。
私とのやり取り中でしたので、とりあえず、目配りと手振りで待合席で、「待っててください」と誘導してました。
そして、私とのやり取りが一段落すると、「○○さん、お待たせしました」と言って、受付を促してたんですね。これが固定客化ですよね。
◎お客様をお名前で呼ぶだけでなく、顔と名前を覚えてこそですよね!
診察カードを見て名前を読んでるうちは、まだまだお客様との距離感があります。
“顔と名前を覚える達人達”がいるこの店 は、やはり繁盛しています!
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。