★お客様を名前でお呼びするより、顔と名前を覚えてこそ! | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


最近、歯医者に通っています。

今回、初めてお世話になりました。


先回で、3回目の治療日。


「中田さん、こちらです」

「中田さん、今日の治療は・・・」

「中田さん、次回の治療日のご都合は・・・」


スタッフの皆さんが受付でも、治療時でも名前で呼んでくれます。


なにやらくすぐったい感じです。


感心したのは、私のことではなくて・・・。


私が受付で次回の治療日と会計のやり取りしてる時に、、別のお客様がこられました。


私とのやり取り中でしたので、とりあえず、目配りと手振りで待合席で、「待っててください」と誘導してました。


そして、私とのやり取りが一段落すると、「○○さん、お待たせしました」と言って、受付を促してたんですね。これが固定客化ですよね。


◎お客様をお名前で呼ぶだけでなく、顔と名前を覚えてこそですよね!


診察カードを見て名前を読んでるうちは、まだまだお客様との距離感があります。


“顔と名前を覚える達人達”がいるこの店 は、やはり繁盛しています!



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。