★お客様の需要は自ら創るものなんです。 | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

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自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
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おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


あわただしい年末を迎えています。

我が家も年末恒例の大掃除がスタートです。


さて、年末年始商戦は、業種や立地により“繁閑差”があります。


飲食店もそうですね。

“かきいれ時の店”と“そうでない店”に分かれます。


そうでない店は営業時間調整したり、休みとなるわけですけど、果敢に攻める店もあります!


ある海鮮居酒屋の取組むお正月サービスとは?

↓↓↓

◎【お正月持ち帰りサービスを実施!】


○お刺身海鮮盛り or お刺身特選盛り

     &

寿司盛り合わせ 

 ☆海鮮居酒屋ならではのサービスですよね。


おなじみの海鮮居酒屋の刺身、寿司なら鮮度も味も間違いなし!スーパーで買う盛り合わせよりずっと付加価値は高いはずです!


「当たり前の話、板さんが握ってくれるんですって」

・・・持ち帰り寿司よりも付加価値は高い!


☆お正月のお持ち帰りサービスは、

 「中身も“手に届く贅沢”でゴージャスに・・・

  客単価も普段よりちょっと高めです。」 

 ↓↓↓

お正月ならではの“ちょっと贅沢な食卓”にぴったりです。


☆どうやら“お客様の声”がきっかけで始めることになったらしいです。

 ↓↓↓ 

お正月の【外では食べないけど内では食べたいもの】

 ※おせちプラスαの需要です。


こんな需要にぴったりなサービスですね。


【需要は創りだすもの】・・・ヒントになりませんか!!


感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。