おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
ある居酒屋グループで実施されている恒例販促の一つに、
◎「生一の日」 があります。
なんと“生ビール半額”の日です。
でも、ただの“ディスカウント販促”ではありません!
※このお店では、「一番美味しい生ビールを提供する」ことを目指しています。
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ビールサーバーの管理・クレンリネスを徹底することで、いつでも美味しく呑める状態をキープできるのだそうです。注ぎ方の技術もあるんでしょうかね。
★『社内コンテスト』まで実施されています。
※定期的に店舗チェックされて、日頃の管理が優れているお店を表彰する仕組みです。本気度が違います!
そういう取り組みの一環として、お客様に「美味しいビールを振る舞まおう!」というのが、『生一の日』なんです。
同じ半額サービスでも、お店の対応は違うと思うんですね。
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○単にディスカウントで集客した店は、“さばくサービス”
※「安いから売れて当たり前・・・」という対応
○「生一の日」を実施するお店は、“もてなすサービス”
※「一番美味しいビールを飲んで欲しい!」という対応
“こういう違い”って、自ずとお客様にも伝わると思うんですね。しかも、ものすごく敏感に感じるじゃないでしょうか。
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そして、お客様は、
○「ビールが安いから行く店」と
※裏を返せば、「安くなかったら行かない」となります。
○「美味しいビールが飲める店」
しかも、「しかも半額で飲める日があるありがたい店」
とを判別するのです。
※選ばれる理由が明らかに違いますよね。
同じ“半額サービス”でも中身(主旨・コンセプト)が違えば、大違いです。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。