★30秒で伝える!プレスリリース活用法 | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。



先日、『プレスリリース活用セミナー』に参加しました。

京都商工会議所主催) 


◎講師は、㈱PRリンク 代表の神埼英徳氏

 “採用されるプレスリリース”活用のプロです。



“マスコミ”より、“口コミ”と言われて久しいですが、まだまだマスコミの取材効果は大きいです。


結果的に、売上アップにつながっていますからね。


私もお付き合い先に、『マスコミ電話帳』なる本を片手に、リリース先をピックアップしてもらっていました。


マスコミ電話帳2012年版 2012年 2/1号 [雑誌]/宣伝会議

¥1,890
Amazon.co.jp


<ここで注意!>

『マスコミに取り上げられるのが目的ではない』ということ。その効果が、一過性であってもしょうがないですからね。


問題は、その後、どう活かすかです。


【セミナーで学んだチェックポイント】


『30秒で伝わる』内容でないとダメ!

 重要なのは、タイトルリード文(概要文)です。

 

☆リード文は、【5W1H】でわかりやすく

  プレスリリース文の基本フォーマットは、【A4】1枚です。

 その割に、文章量が多いなと感じてましたが、このリード文が肝のようです。


「タイトル+リード文+画像」を見る→この30秒で決まる! 



NGワードは使ってはダメ!



 「すばらしい」

 「人気がある」

 「画期的な」

 「美味しい」


※これらは、全て“NGワード”なのだそうです。


が~ん!


「・・・美味しいと評判です!」 


安易に使っていたかも・・・(汗;)

※主観的な表現や広告表現はダメなのですねえ。



そして、

継続的にプレスリリースするのが、採用のコツです。

↓↓↓

そうそう!これは、実感しています。



勉強になりました。



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。