★定点観測~季節演出が大事! | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


季節演出は、リピート集客に欠かせないノウハウです。

 ※これまでも再三伝えていることです。


◎【定点観測】するとその演出効果がわかります。


例えば、これ。


フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

今回は、“夏限定☆細工かまぼこ”


スイカに、ひまわりに、カニ・・・、

夏を題材にした【細工かまぼこ】が並んでいました。


この店に行くたびに、この売場をチェックしています。

【定点観測】ですね。

  ↓↓↓

その折々で、季節の商品が変わっているのがわかります。


・2月に訪問した時・・・「ひなまつり」

・4月に訪問した時・・・「子どもの日(こいのぼり)」

・そして、今回7月に訪問した時は、上記の3品。


【季節演出】は、

 ○初回は、サプライズ!

 ○2回、3回になると、期待になります。


→「次はどんな商品ができるのかな」と思うようになる。

 

そして、作る側、売る側にとっても、

お客様に期待されるやる気が出ます。


“善循環”をもたらします。




ぜひ、【季節演出】に取り組んでください。


○商品

○サービス

○情報

○売場

○接客


これら全てにおいて、【季節を演出】できるはずです。

※季節演出をお店の特性にしてください。


感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。