おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
私は、地場の食品メーカーさんに、直売事業の提案をしています。
イメージできますか?
自分達の作った商品を直接売る方法ですね。
その一つの方法は、『製造直売店』を展開することです。
その直売店(通販も含む)では、当然、“自社商品”を扱います。
○醤油メーカーなら醤油。
○日本酒メーカーなら日本酒。
品揃えは、そのメーカーの商品のみです。
すごく商品の幅が狭い。
言い換えると、商品が絞り込まれている。
当たり前の話、他にはない品揃えとなる訳ですね。
超・専門店です。
そんな超・専門店で、“あと一品、もう一点”買ってもらおうとすると自社商品だけでは、難しくなります。
そこで、「自社で関連商品を開発する」か、
「自社商品以外の商品を品揃え」します。
他社商品を品揃えするとしても、ただやみくもに揃えても売れません。
「なぜ、この店でこの商品を売っているのか?」という疑問に応える“納得性”が必要です。
納得性を得る商品のコンセプトは、
◎「当店が美味しいと思った地元の食材を集めました」
◎「全国の美味しい食品を足と口で探しました!」
「地元でまじめに造っているあの店(メーカー)が勧める商品なら、きっと美味しいはず」という納得感を持ってもらうのです。※これは説得力ありますね。
そして、自社商品のこだわりの基準で、地場商品や全国のこだわり商品の中から、商品をピックアップします。
これで、“もう一品あと一品買ってもらう販売の仕掛け”が一つできます。
他社の関連商品群で、売上の10%~15%を占めるまでになります。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。