★今日は『プリンの日』~記念日マーケティング | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


今日は6月25日。

『プリンの日』です。


◎「多くの方に、プリンを食べて笑顔になっていただきたい」

 そんな思いを込めて、毎月25日を『プリンの日』と制定されました。

  ↓↓↓

「プリンを食べてにっこり」→25(2=ニ、5=コ)の語呂合わせですね。※詳しくはコチラ →プリンの日


○手軽なおやつとして定着しているプリン。

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

常時冷蔵庫にストックされてる家庭も少なくないのでは・・・?


そう言えば、スーパーで売られているプリンは3連が多いですよね。


なぜだかご存知ですか?


家庭でプリンを食べる対象を、“お子様2人の4人家族”と想定されているそうです。おやつのプリンは、お父さん以外の3人で食べる単位として、3連にしているとか・・・。


ヨーグルトの場合は、4連で売られているのが多いですよね。これは毎朝家族4人で食べるのを想定しているので、4連にしているとか・・・。


どうでもいいウンチクでした。




『今日は○○の日』 

 “毎日が記念日”と言われる位、様々な記念日があります。

   ↓↓↓

【記念日マーケティング】は、身近な記念日を販促で実践できます。


便乗するのも良し。自店で設定するもよし。


『毎月5のつく日はイチゴの日』

 タルト専門店さんから、今朝、こんな“メール販促”も届きましたよ!


あなたのお店も「○○の日」を作ってみませんか。


   ↓↓↓
【関連ブログ記事】

『今日は何の日、誰の日』

 ※“誰の日の発想”もありですね。参考にしてください。



今日のお昼休みには、プリンはいかが!


感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。