★ぼちぼち春の便り~季節の便りは地元から | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


今日は久し振りの快晴ですね!

昨日は、極寒の富山出張でしたので、天候のギャップを感じます。


そういえば、昨日こんな携帯メルマガが居酒屋さんから届きましたよ。

                 ↓↓↓

『今日は春の訪れ、超おすすめ品!『ロングアスパラ』を多度津からもらってきました。

去年も大好評だった、まだ出始めの長くて太いアスパラです。

甘みもあって、美味しいので是非召し上がってください!』・・・メールは続く・・・


昨日届いた時は、“春が近づいている”と言われても、なかなかピンと

こなかったのですが、今日のような天候になると、少し実感できますね。


【土日恒例のお得なお寿司デー】の告知でしたから、

今日もう一度メールを送ってもいいかもしれませんね。


「ロングアスパラ」をどうやって提供するのかを添えて、ね!

※しゃきっとそのまま、あえるのか、アスパラベーコン巻・・・なのか


こうやって、

手軽に販促告知ができるのも、【携帯メール販促の特長】の一つです。



ところで・・・、

「ロングアスパラって何?…」と思って、検索してびっくり!


どうやら、【さぬきのめざめ】という、香川県の地野菜のようですね。

「名前の通り、50cmもあるロングサイズ。通常の2倍もの長さなんですね。

収穫時期も春先の早い時期からなので、今頃位から出回るのかな。


※ちなみに、このメール販促を打ったお店も香川県のお店ですから、

 間違いないでしょうね。


さらに情報によると・・・、「世界中で50cmもあるアスパラを商品化

できるのは、【さぬきのめざめ】だけとか・・・。

そして、まだ生産量も少なく貴重な野菜だそうです。」

しかも、香川県は関西のアスパラガス生産地なのだそうです。


すごい売りじゃないですかあ!

こういう情報をしっかり伝えてくださいね。


地元情報って、

「それぐらい地元の人は知っているでしょう」と思われるかも

しれませんが、意外と知らない人多いですからね。

地元情報は地元の方も知らない前提でちゃんと伝えることです。



「春の訪れを感じる・・・」、日々雑感をお伝えしようと思いましたが、

あっちこっち話は飛んでしまいました。



※【さぬきのめざめ】については、 こちら  と こちら

 を参考にしました。

 


感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。