こんにちは。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
『第一印象』はとても大切です。
☆第一印象は、インパクトがあり、わかりやすいなど、
【見た目の印象】です。
※商品、会社やお店、そして人も・・・同じです。
そして、『残印象』はもっと大切です。
☆残印象とは、いわば【使用後の印象】です。
その商品(サービス)を買ってみて、使ってみて
その店を利用してみて、
その人と話してみて、仕事を一緒にしてみて、
また来たい、また買いたいという気持ちになっているかどうか。
また会ってみたいと思う人かどうか・・・、
↓↓↓【残印象の良し悪し】が、
リピート来店につながるかどうかなど、
次の動機づけに直結します。
※その商品やサービスが役立ったかどうかという
基本的なことが満足していることが前提条件ですよ。
☆終わり良ければ全て良し
そんな単純な話ではありませんが、その要素は確かにあります。
例えば、お見送り。
「お店の外まで出て、姿が見えなくなるまでお見送りする」など、
残印象を特化するアクションの一つです。
案外、残印象の感想は、
○雰囲気が良かった
○居心地良かった。
○楽しかった。
というような“感じ”を言うことが多いのです。
これらは全て、その店が、人が醸し出す“気”によるものです。
※お店や会社に来た時も、滞在している間も、そして帰る時にも
お客様が感じるコトです。
↓↓↓
店の雰囲気(残印象)の良し悪しは、
自分達が楽しんでいるかどうかで随分変わります。
まずは、そこから始めてください。
【繁盛のコツ】
『残印象を特化する』
自分達がまず楽しむことが大切です。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。