★【繁盛のコツ】残印象を特化する | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

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こんにちは。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


『第一印象』はとても大切です。

☆第一印象は、インパクトがあり、わかりやすいなど、

 【見た目の印象】です。

※商品、会社やお店、そして人も・・・同じです。


そして、『残印象』はもっと大切です。

☆残印象とは、いわば【使用後の印象】です。


その商品(サービス)を買ってみて、使ってみて

その店を利用してみて、

その人と話してみて、仕事を一緒にしてみて、

 
また来たい、また買いたいという気持ちになっているかどうか。

また会ってみたいと思う人かどうか・・・、

   ↓↓↓

【残印象の良し悪し】が、

リピート来店につながるかどうかなど、

次の動機づけに直結します。


※その商品やサービスが役立ったかどうかという

 基本的なことが満足していることが前提条件ですよ。


☆終わり良ければ全て良し

 そんな単純な話ではありませんが、その要素は確かにあります。


例えば、お見送り。

「お店の外まで出て、姿が見えなくなるまでお見送りする」など、

残印象を特化するアクションの一つです。


案外、残印象の感想は、


○雰囲気が良かった

○居心地良かった。

○楽しかった。

というような“感じ”を言うことが多いのです。


これらは全て、その店が、人が醸し出す“気”によるものです。

 ※お店や会社に来た時も、滞在している間も、そして帰る時にも

  お客様が感じるコトです。

   ↓↓↓

店の雰囲気(残印象)の良し悪しは、

自分達が楽しんでいるかどうかで随分変わります。

まずは、そこから始めてください。



【繁盛のコツ】

 『残印象を特化する』

 自分達がまず楽しむことが大切です。

 



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。