★『強み』再発見ミーティング | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


先日のブログで、

自分たちの良さは案外気づいていないのかもしれないという

ことを書きました。


そこで、会社やお店の良さ(強み)を再発見する機会

作ってみたらいかがでしょう。


☆簡単にできる「強み再発見ミーティング」

 ※普段の会議の一部に取り込んでも構いません。


 ○付箋を用意してください。

 ○各自で良いところ3つあげてください。

   ☆3つが肝心です。

     1つ2つは浮かびますので、3つ目となるとちゃんと

     振り返って考えますからね。3つ以上でも構いませんよ。

 ○付箋に、各自が感じる「強み」を書き込んでください。


フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ ※付箋は便利ツールです。
    

 ☆口頭で順番に発表していくと、

  途中から「Aさんと同じように・・・」という言い方になっていきます。

  付箋に書き込んでいくとそんなことにはなりません。


 ○書き込んだ付箋をホワイトボードや模造紙に貼り出してください。 

 ○そして、貼り出した付箋の中身を解説してもらいます。

  ↓↓↓

 そうすると、人によって、店や会社の見方や感じ方が違うものだ

 と実感できると思いますよ。

 

 ☆スタッフの知らない一面を発見することも少なくありません。 

  ちょっと驚いてください。
 

 

 見慣れた自分達のお店や会社の良さを再発見してください!


 ※あがってきた意見(強み)の分類・集約作業に進んでいきますが、

  それはまたの機会に。



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。