おじゃまします。なおぞうです。


救急車のことをピポピポと呼ぶ

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


晴れの日は必ずと言っていいほど

私達のもとに飛んでくる黄色い蝶々


もはや私達にとって天国の父ちゃん 『黄色い蝶々の父ちゃん』おじゃまします。なおぞうです。えくぼがあるところは母ちゃん似の1歳の男女双子の育児奮闘中のシングルマザーです。昨日、父ちゃんの同期で私の先輩の結婚式がありまし…リンクameblo.jp


以前、子供達と公園に遊びに行って

そろそろ帰ろうかなと思っていた時に

ひらりと飛んできた黄色い蝶々


子供達は「トート」と言いながら

私も一緒に黄色い蝶々を追いかけて


その先でサッカーをしていた少年が

吐血し倒れるところを目撃した母ちゃんは

瞬時に医師モードに切り替わり応急処置


少年に付き添って救急車に乗り込む時

迎えに来たじぃじにピタッとくっついて

半べそ顔で私を見ていた君たちを見て

心が痛く雑念が湧いてしまい‥


「救うことに集中!!」


明らかに夫の声が聞こえてハッとして

「せやっ!集中!」と大声で独り言

そして救急隊員もつられて「集中!」

あろうことか集中に欠けていた私が

号令する形になってしまいました 


救急車に乗り込んでいたであろう

黄色い蝶々に扮した夫よ

一喝!ホンマにありがとう


この世を去ってもなお

小児医療従事者なんやなぁ


腹部強打による内臓損傷に加えて

虫垂炎による腹痛を我慢していた結果

虫垂が破裂してしまったサッカー少年は

退院して元気にサッカーやってるよ!


私は君が導いた奇跡やと思ってます


あの日以来、誰が教えたでもなく

救急車を見かけるとピポピポと

言うようになった息子よ娘よ


奇遇やな、父ちゃんも母ちゃんも

君たちと同じ頃ピポピポ言うてたで 笑