おじゃまします。なおぞうです。


えくぼがあるところは母ちゃん似の

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


昨日、父ちゃんの同期で

私の先輩の結婚式がありました。

スライドショーで大泣きして

君たちの前で大泣きして

すっかり泣き虫母ちゃんであること

君たちにバレちゃたね。


でも泣き崩れた時、小さな身体で

抱きしめてくれてありがとう。


やっぱり母ちゃんは、君たちの前では

笑顔でありたいと思います。


話は変わりますが遡ること結婚式の前夜

息子&娘よ

悪ふざけしてしまいごめんなさい。


母ちゃんはファッションセンスが

皆無なので心配した義理の姉が

ワンピースを一緒に選んでくれて

ヘアメイクまでしてくれました。


君たちとお風呂上がりの牛乳を

飲んでいる時に義姉から

絶対シートマスクするようにと

念押しのラインが届き


すっかり忘れていた母ちゃんは

貰ったシートマスクを取り出したら

可愛らしいパンダだったので

喜ぶかなと思って、ついつい

君たちの前に出てしまい

2人をギャン泣きさせてしまいました。


すぐにシートマスクをとったら

泣き止んでくれたけど大反省しています。

改めて、ごめんなさい。


前説が長くなりましたが

ここからが本題です。


結婚式の引き出物に

父ちゃんの同期の先輩方が作成した

君たち宛のスライドショーが入っており


今日、君たちに見せてあげたら

画面に映る父ちゃんを指さしたあと

「トート、トート」と腕をパタパタさせて

2人がちょうちょうを歌い始めて

母ちゃんは驚きました。


君たちはやたらと黄色い蝶々を

見つけるのが早くて

車の中から、家の中から

「トート、トート」


母ちゃんの事を「カーカ」と呼ぶので

父ちゃんは「トート」かな?と

だとすると黄色い蝶々と同じだなぁと

微笑ましく思っていたけど


君たちには黄色い蝶々が

父ちゃんに見えるのかな?


それとも本当に父ちゃんなのかな?


夫よ、もし黄色い蝶々になって

見守ってくれていたならば


今日も花壇に黄色い蝶々が

きていたけれど、あの日

倒れたサッカー少年へと導いたり

救急車に乗り込んだり

なんとなく父ちゃんなら

やりかねないなと思いました。


スピリチュアルのことは

よくわからないけれど

黄色い蝶々が父ちゃんだといいなと

切に思った

今日の出来事でした。