おじゃまします。なおぞうです。


知っていたのか偶然か‥

父の日に父ちゃんの絵を描き

「トート(父ちゃん)」と言いながら

自ら壁に貼りお決まりのドヤ顔する

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


母ちゃんは「父ちゃん笑ってるね」

と言いながら次々に溢れ出す涙を

どうしても隠しきれませんでした


君たちが生まれる10日前

日々の激務と4連続の当直勤務がたたり

急性心不全でこの世を去った最愛の夫


私は神様は残酷や!と叫びながら倒れ

意識不明にまでなり葬儀にも出れず

憔悴しきって出産予定日の早朝に

君たちと一緒に夫の元へと向かいました


幸いにも屋上に向かう途中で力尽き

お義母さんの愛ある涙の一発と

叱咤激励のお陰で今があり


小児を担当する医師でありながら

生まれてくる君たちの母親でありながら

八つ裂きにされたかのような心の痛みと

真っ暗な世界に耐え難くなって

尊い命を軽く扱ってしまった自分を

心から恥じています


でも生まれたばかりの我が子は

父ちゃんに似て"真顔でも笑顔"


こんなに弱い私に笑いかけてくれました


この笑顔を守るためなら

母ちゃんは強くなれる


息子よ娘よ

知っての通り母ちゃんは泣き虫

でもこれからどんどん強くなる予定です


とここまで書いて寝落ちしてました。


しかも父の日ネタを書くつもりが

大幅に脱線している 


遅ればせながら父の日エピソードを 


私達が小学生の頃に遡りますが

丁度父の日に開催されたのど自慢に

私の父と夫の父が出場


「あずさ2号」を熱唱して鐘2

大袈裟にずっこけてウケてたけどな

時効やから本音を明かすと

2つもいらんくらい下手やったで


もっと上手いこと知ってるだけに

夫も私もショックを受けて

あの後、失敗した原因を分析した結果

いつものマラカス持っていなかったから

調子出んかったという事になりました 笑