おじゃまします。なおぞうです。


三輪車とヘルメットに

イニシャルステッカーを貼ってもらい

ケラケラ笑いながら三輪車を乗りまわす

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


天国の父ちゃん譲りの

強い体幹、運動神経がいいところ‥

日に日に頭角を現してくる


嬉しいけれど、切ないような


ちょっと複雑な気持ちの母ちゃんは

先日の体調不良を真摯に受け止めて

初めて自分の意思で休暇をとりました。


思う存分空を見上げて

父ちゃんに話しかけてみたり

(ただの独り言‥)


大好きな飛行機を見つけて

胸を躍らせたり

(子供の頃の夢はパイロット!!)『我が家の夢が叶う壁』おじゃまします。なおぞうです。今月、ちょっと無理して倒れてしまい息子と娘と義理の両親に心配かけて申し訳なかったです。大反省してます。改めましてかくれんぼがやり…リンクameblo.jp


なんだかとても心が満たされて

パワーアップしたような気がします。


が‥調子に乗らずこれからは

休むことにも全力を尽くす所存です。


話は変わりますが

先日お義母さんから父ちゃんが夢に

出て来たとLINEが届き

どっちの夢に先に出てくるかバトル

母ちゃん、ばぁばに負けました。


亡くなってからまだ夢に出てくれない

しっかり睡眠とってもらうために

あえて出てこない夫の優しさだと

ポジティブにとらえているものの

お義母さんが羨ましい


しかも、その夢には

私も登場しているなんて羨ましい


父ちゃんのセリフ

真顔でも笑顔に見える俺の顔はお得やし

えくぼがあるN()もお得やな


母ちゃんのセリフ

顔がお得って何なん? 


息子よ娘よ、君たちの父ちゃんは

真顔でも笑顔に見えてしまう人でした。


人生の大半が笑顔だったと言っても

過言ではないくらい


生まれた病院から職場まで

父ちゃんが先導してくれた道を

歩んできた母ちゃんは生まれてこの方

2回しか父ちゃんの怒った顔を

見た事がありません。


1回目は医学生1年のクリスマスイブ

2回目は2年連続の流産と乳癌再発で

立ち止まってしまった時


いずれも私が悪かった。


夫よ、3回目があるとすれば

君の死を受け入れられず

倒れてしまい意識不明にまでなり

挙句には葬儀にも出れず‥

憔悴しきって、お腹の中の君たちと

一緒に君の元へ行ってしまおうと

考えてしまった時かなと思います。


一部始終見ていたかな?

温厚な君でも激怒したはず


これも私の弱さゆえに招いたこと


帝王切開手術当日の朝

思い立って病室を飛び出したものの

廊下で倒れてしまい連れ戻された時

Nちゃん!しっかりしなさい!」と

泣きながら頬を叩いてくれたお義母さん


お義母さんの叱咤激励がなかったら

今の私達は笑顔で過ごす事が

出来ませんでした。


そして生まれたばかりの我が子との対面

2人とも微笑んでいるようで

弱い自分が恥ずかしくなったと同時に

君たちと笑顔で過ごしたいと思いました。


息子よ娘よ

寝顔も真顔も笑顔なところは

父ちゃんそっくりです。


ばぁばの夢の中の父ちゃんが言うように

真顔でも笑顔に見えて、えくぼがある

君たちの顔はお得なのかもしれないね