おじゃまします。なおぞうです。


先日の熱海旅行で湯船に入る時

頭にタオルを置くことを覚えて以来

自宅のお風呂でもやるようになった

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


なんとも滑稽で、可愛らしくもあり

1日の疲れが吹っ飛びます。


今日は急患対応で23時過ぎまで

長時間の手術があり少し疲れたので

当直室に泊まっています。


この当直室は夫の最期の場所でもある


当直勤務の交代要請がなかったら

4連続の当直をしていなかったら

もっと早く発見されていたら


あぁタラレバが尽きない‥もう止めよ


天国での用事をちゃっちゃと済ませて

帰ってきてやぁ〜と呟いてみたら

聞き馴染みのあるハハハッと

軽い笑い声が聞こえた気がしました。


夫は側に居てますね 


さて話題を変えて医師(外科医)を志した

中学2年生の時に遡ります。


父に医師になると宣言した翌日の早朝『将来の夢を持った時のこと』おじゃまします。なおぞうです。今日も全力を出し切りました。子供達の寝顔、幸せを感じます。いろんな肩書きを持ってますがその中の一つに黒縁眼鏡の小児外科医がありま…リンクameblo.jp

娘〜医師になるんやったら‥

"白い巨塔"は必見や!!!

ハル()2人で視聴するようにと

録画ビデオテープを渡してきました。


うちにはビデオデッキがなくて

夫の家で家族皆んなで見たのですが

唐沢寿明さん主演のものを借りたはずが

父が生まれた頃のもので全員大爆笑

(笑い過ぎて内容が入ってこなかった)


そして翌日の早朝

娘〜医師になるんやったら‥

長時間の手術に耐えられるように

持久力をつけなあかん

ということで明日の早朝から

5kmのランニングや

(早朝3人で走る日々の始まり)


またまた翌日の早朝

娘〜医師になるんやったら‥

お金かかるから節約生活開始や

塾も行かせられんかもや

その代わり奨学金制度調べておいたで

(来年の3月で奨学金返済終了)


お分かりのように‥

誰よりも父が私が医師になる事を

喜んでくれて、張り切ってくれて

医師への道筋を立ててくれました。


朝起こす時と応援する時は

名前ではなく""と呼ぶ父

今更ながら何故だろう 


父と夫と私の3人で走ったあの道を

いつか息子と娘と私の3人で走りたいと

密かに思っている母ちゃんでした。


何年後?走れるかな?