おじゃまします。なおぞうです。

睡魔と闘いつつ久々のブログ投稿です。


昨日で1歳半の男女双子の

育児奮闘中のシングルマザーです。


始まりのブログに書きましたが

黒縁眼鏡の小児外科医をしています。『はじめまして。ブログ始めました。』おじゃまします。なおぞうです。肩書きは•今月1歳になった男女の双子のママ•幼馴染の夫と死別して1年目の未亡人•黒縁眼鏡の小児外科医•白血病と乳癌の闘病経験者•…リンクameblo.jp


初代黒縁眼鏡の小児外科医は今は亡き夫


私達が専攻医時代

目が良い夫がある日突然

病院では眼鏡をかけるぞ宣言


思い立ったが吉日、休憩時間に速攻で

黒縁の伊達眼鏡を2つ購入した夫は

新品の眼鏡をかけて病院に帰って来るなり

「俺たちの必須アイテム」と言いながら

私に眼鏡をかけてきました。


いつも何かと道連れにされる 


裸眼だとちょっと見えづらい私は

コンタクト+黒縁の伊達眼鏡


考えられる伊達眼鏡の利点は

涙目を隠せることくらいだなぁと

ぼんやり思っていると


通りすがりの外科部長が私を見るなり

「まるでアラレちゃんやなぁ〜」

「キーン」と言いながら

そのまま行ってしまいました。


部長の去り行く背中を見ながら

今の何やろ、さぁ何やろ

みたいなやりとりしたなぁ 笑


あの日にもらった私の黒縁眼鏡は

夫の聴診器と共に宝箱へ


夫の黒縁眼鏡には度を入れて

私が使っています。


辛くても気丈に振る舞うため

泣き腫らした目を隠すため

医師モードに切り替えるため

夫からパワーをもらうため『泣き虫母ちゃん』おじゃまします。なおぞうです。すやすや眠る子供達の寝顔を見ながらブログを読んだり書いたりこの穏やかな時間が毎日待ち遠しい。今日は、母ちゃんの秘密を一つ君たちの…リンクameblo.jp


2代目 黒縁眼鏡の小児外科医は

小児病棟の子供達と一緒に病気と闘い

黒縁眼鏡を外しコンタクトにすると

男女双子の母ちゃんに戻ります。


今思えば、夫の言うように

必須アイテムになりつつある


今日も全力を尽くした1日でした。


目が良い夫が眼鏡をかけた理由を

想像しつつ今日の日記はここまでに