おじゃまします。なおぞうです。


保育園に新しく出来た遊具の

ボルダリングにハマってしまった

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


昨年の10月、我が子の1歳の誕生日と

夫の一周忌を機にブログを始め

天使ママ、レインボーベビー

という言葉を知りました。


私も天使ママ


8日の今日は最初の子の月命日

男の子でした(星くん)

無事に生まれていたならば小学1年生『立ちはだかった妊娠15週の壁』おじゃまします。なおぞうです。双子あるあるなのか?我が子の寝相がシンクロしてる。今日は最初の子の命日。私達夫婦には、早くにこの世を去った男の子と女の子がいます…リンクameblo.jp


私が研修医1年目の年

幼馴染で研修医2年目の夫と入籍

就学前から幾度も大病と闘ってきた

私の身体は思いの外ボロボロで

胎児が育ちにくい母胎であること

乳癌ステージ3Bを患っていること

夫も承知の上で、一緒に闘って

全て克服して親になる!!と決意


でも駆け出したばかりの研修医の私は

同期との遅れをとりたくないという

負けず嫌いな性格が仇となり

今では考えられない相当な無理をして

メンタルも身体も疲れ果てていました。


そんな状態の私達の元に来てくれた子

妊娠15週での突然のお別れに

必ず戻ってくると信じて

私達は前を向き歩き出しました。


1年経たずして私達の元へ来てくれた子

13日はこの子の月命日

女の子でした(月ちゃん)

無事に生まれていたならば年長さん『1日の始まりの合図』おじゃまします。なおぞうです。今日は2人目の子の命日。無事に生まれていたならば来年はピカピカの1年生。何色のランドセルを選んだかな?元気に登校していく姿を想像…リンクameblo.jp


この子も妊娠15週での突然のお別れ

そして乳癌を再発した事がわかり

私だけ下を向いて立ち止まり

感情が崩壊してしまい

泣く事も笑う事も出来ない

寝る事も食べる事も出来ない

やるべき事だけを淡々とこなす

ロボットになってしまいました。


しばらくして

そんな状態の私に夫は声を荒げ

しっかりしろ!信じろ!

必ず子供達は戻って来る!

まだ準備が整ってないだけや!


その時夫は嗚咽するほど泣いていて

ようやく私も感情が戻り涙が溢れ出し

また前を向く事が出来ました。


今思えば、お腹の子供達と夫の元へ

行こうとしていた時のお義母さんの

叱咤激励と似ている気がします。『真顔でも笑顔に見えてしまう人』おじゃまします。なおぞうです。三輪車とヘルメットにイニシャルステッカーを貼ってもらいケラケラ笑いながら三輪車を乗りまわす1歳の男女双子の育児奮闘中のシングルマ…リンクameblo.jp


あの日から4年の歳月をかけて

私達の準備が整ったからなのか

君たちが私達の元へ来てくれました。


息子よ娘よ

君たちはレインボーベビー?


双子を妊娠したと知った時

魔の妊娠15週の壁を乗り越えた時

男女の双子だと知った時

名前を決めた時

君たちのものを選んでいる時

父ちゃんも母ちゃんも

この上ない幸せを感じながら

今度こそ無事に生まれてきてほしい

ただひたすらに願いました。


日々、(超高速な)成長を実感する度に

夫とお義母さんの叱咤激励を思い出し

感謝の思いが湧いて来ます。


素敵な親子を煩わせてばかりの

トホホな嫁()で情けないけれど‥


側で私達を見守ってくれている夫よ

あの時は声を荒げるほど怒らせて

嗚咽するほど泣かせてしまいごめんね。

君を信じて一緒に乗り越えたからこそ

今、我が子と笑顔で過ごせています。

本当にありがとう。