おじゃまします。なおぞうです。


みかんが大好きだからかな?

冷蔵庫に貼っている買う物リストに

みかんが追加されている事に気がつき

「みかん〜みかん〜」コールで大喜びの

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


定期購入すべきかな?悩みどころです。


さておき、君たちの観察力‥すごいなぁ

子育て初心者の母ちゃんは日々

君たちの成長ぶりに驚かされます。


でも驚いてばかりいられない

いずれ同時に来るであろうイヤイヤ期

受けて立とうじゃないか!!と

意気込みだけはあるけれど‥


きっと、あたふたするでしょうね 

息子よ娘よ、お手柔らかにお願いします。


今日は父方のおばあちゃんの誕生日。

81歳!!おめでとう!!


ピアニストのおばあちゃん

ピアノを教えてくれたおばあちゃん

陽気でいつも笑っていたおばあちゃん


地震が起きた時、隣で寝ていた私に

咄嗟に覆い被さり身を挺し

横からのトラックと上からのピアノが

衝突して生まれたほんの少しの隙間に

挟まれ身動き取れない状況の中

力を振り絞り救助を呼ぶために

ピアノの鍵盤を叩き続けた

命の恩人のおばあちゃん


被災して右腕と娘家族を失い

翌年に夫を事故で失い

余生は生まれ故郷の青森で過ごすと

突然去ってしまったおばあちゃん


60歳で同級生と再婚し

笑顔を取り戻したおばあちゃん


結婚のお祝いにと青森県の

伝統工芸品の津軽塗りのおちょこと

日本酒「田酒」を贈ってくれた

おばあちゃん


どんなおばあちゃんも大好きです。

長生きしてね。