おじゃまします。なおぞうです。


最近ちゃんとした休みがとれてなくて

ちょっと疲れてるなぁ。持つかなぁ。

今日も当直勤務。次の休みが待ち遠しい。


昨日歌いすぎて声がカスカスの母ちゃんに

痛い痛いの飛んで行け〜

まとめてまとめて、じぃじへぽーい!

をしてくれた1歳の男女双子の

育児奮闘中のシングルマザーです。


ありがとう。母ちゃんは家宝者です。


今日は、声カスカスのエピソードを1


母ちゃんは漫画スラムダンクの影響で

3歳からミニバスを始め本格的には

4からバスケットボールをやっていて

バスケ選手としては小柄な方で

体格には恵まれなかったけれど

ポイントガードとしてずっとレギュラー

高校ではインターハイを目指して

キャプテンも務めていました。


高校最後のインターハイ予選

決勝の日、大学1年の父ちゃんが

応援に来てくれました。


結果は負けてしまって3年生は引退

部室のロッカーから荷物を出して

ささやかな引退セレモニーをやり

帰宅のため駅に向かうと

そこに父ちゃんが待っていて

カスカス声で「おつかれ〜さぁ帰ろう」


声が枯れるまで応援してくれたこと

いつもタイミングよく現れてくれること

当たり前のように側にいてくれること


なんだかいろいろな感情から

涙が溢れてしまいました。


夫よ、ありがとう。

逆転された時「集中!全集中!」って

大声で声かけてくれたね。

今思えば鬼滅の刃みたい「全集中の呼吸」


息子よ娘よ

これからは、君たちの応援の度に

声がカスカスになると思うけれど

心配しなくていいからね。