おじゃまします。なおぞうです。


じゃんけんでチョキを出すのがブームの

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


君たちのチョキブームが終わるまで

母ちゃんはパーを出し続けます。


母ちゃんはこう見えて?

幼少期の大半を病院で過ごしました。

その反動なのか小学生時代はおてんば娘

たんこぶ、擦り傷、鼻血は日常茶飯事

父の心配は絶えなかっただろうなぁ。


君たちのヤンチャぶりは母譲りかな

母ちゃんの心配は絶えません。


子供たちが痛がっているときの

おまじないの言葉

「痛い痛いの飛んで行け〜」


我が家では、まだ続きがあります。

「まとめてまとめて、じぃじへぽーい!」


どうやら父ちゃんの家では昔から

孫の痛い痛いは、全てじぃじに飛ばす

ルールみたいなものがあって

父ちゃんもじぃじに飛ばすまでが

おまじないの言葉だと思っていました。


甥っ子や姪っ子が小さい頃

痛い痛いをポイしている姿が

とても可愛らしくて


母ちゃんも君たちが痛がっていると

「痛い痛いの飛んで行け〜

まとめてまとめて、じぃじへぽーい!」

とおまじないの言葉をかけています。


今日、君たちを迎えに行くと

いつものように教室から

2人が走ってくる足音が聞こえて

来たなぁと思ったら「いたーい」と

息子の泣き声が聞こえてきて


慌てて駆けつけてみると

転んだ拍子に絵本棚の角に右のほっぺを

ぶつけてしまったようで


泣きながら痛い所を触ってじぃじにポイ

娘も兄の痛い痛いを集めてじぃじにポイ


何度もじぃじにポイポイしていて

微笑ましく思ってしまいました。


痛くなくなったのかな?

息子が泣き止んで痛かった所を触って

パクリと食べる仕草をしてニヤリ。

娘も真似してパクリ。


今、痛い痛いを食べたよね?

じぃじにポイした後の続きかな 笑