適応追加情報です。

3月26日に、オルミエント小児アトピー性皮膚炎若年性特発性関節炎の適応が追加されました。

 

 

○オルミエント錠2mg、4mg

 

【効能・効果】

〇既存治療で効果不十分な下記疾患
 関節リウマチ(関節の構造的損傷の防止を含む)
 アトピー性皮膚炎
 多関節に活動性を有する若年性特発性関節炎
〇SARS-CoV-2による肺炎(ただし、酸素吸入を要する患者に限る)
〇円形脱毛症(ただし、脱毛部位が広範囲に及ぶ難治の場合に限る)

 

【用法・用量】

〈関節リウマチ、アトピー性皮膚炎(成人)、円形脱毛症〉
通常、成人にはバリシチニブとして4mgを1日1回経口投与する。なお、患者の状態に応じて2mgに減量すること。


〈アトピー性皮膚炎(小児)、多関節に活動性を有する若年性特発性関節炎〉
通常、2歳以上の患者には体重に応じバリシチニブとして以下の投与量を1日1回経口投与する。
・30kg以上:通常、4mgとし、患者の状態に応じて2mgに減量すること。
・30kg未満:通常、2mgとし、患者の状態に応じて1mgに減量すること。
 

なお、これにともない、オルミエント錠1mgが3月26日に製造販売の承認を取得しました。

 

***********************************************

2021年8月に発売されました

「服薬指導のエッセンス改訂第4版」ですが

2023年8月に売り切れました

本当に、皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

 

ただ今、改訂版の作成に取り組んでいます。

まだ具体的なことは公表できませんが、お待ちください。

 

なお、この度、初めて原稿を依頼され、

「新薬情報オフライン」の書籍作成に参加させていただきました。

今後もよろしくお願いします。

 

 

 

日頃の小ネタはツイッターを参照して下さい。

ツイッター:https://twitter.com/nao_z_3

 

***********************************************