忘れないうちに書いておきます。

SGLT2阻害薬のジャディアンスCKDの適応が追加されました。

これで、2型DM、慢性心不全に次いで3つめの適応症となります。

CKDに適応があるのは、フォシーガに次いで2例目です。

では、追加内容です。

 

○ジャディアンス錠10mg25mgも存在するが適応は2型DMのみ

 

【効能・効果】

  • 〈ジャディアンス錠10mg・25mg〉
    • 2型糖尿病
  • 〈ジャディアンス錠10mg〉
    • 慢性心不全
      • ただし、慢性心不全の標準的な治療を受けている患者に限る。
    • 慢性腎臓病
      • ただし、末期腎不全又は透析施行中の患者を除く。

 

【用法・用量】

  • 〈2型糖尿病〉

    通常、成人にはエンパグリフロジンとして10mgを1日1回朝食前又は朝食後に経口投与する。なお、効果不十分な場合には、経過を十分に観察しながら25mg1日1回に増量することができる。

  • 〈慢性心不全、慢性腎臓病

    通常、成人にはエンパグリフロジンとして10mgを1日1回朝食前又は朝食後に経口投与する。

 

初回10mgの患者さんの適応症は、処方箋の内容からわかる場合とわからない場合がありそうです。わからない場合は、患者さんにやんわりと聞くしかないですね。「安全のために教えていただきたいのですが…」と言うと、嫌な顔をされないことが多いと思います。SGLT2阻害薬は、目的によって、注意すべき副作用の重要度が変わってくるので、やはり目的をはっきりさせるべきでしょう。以下も参照してください。

SGLT2阻害薬患者指導箋(JSNP版) - CKD関連情報 | 一般社団法人 日本腎臓病薬物療法学会

 

あっさりですが、以上です(苦笑)。

 

***********************************************

2021年8月に発売されました

「服薬指導のエッセンス改訂第4版」ですが

2023年8月に売り切れました

本当に、皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

 

ただ今、改訂版に向けて原稿作成に取り組んでいます。

まだ具体的なことは公表できませんが、お待ちください。

 

なお、この度、初めて原稿を依頼され、

「新薬情報オフライン」の書籍作成に参加させていただきました。

まもなく発売される予定です。よろしくお願いいたします。

 

 

日頃の小ネタはツイッターを参照して下さい。

ツイッター:https://twitter.com/nao_z_3

 

***********************************************