私の拙著「服薬指導のエッセンス」ですが、第4版がこの夏に完売しました。

本当に、皆様には感謝の気持ちしかありません。ありがとうございます。

 

その後は、この先についていろいろ考え、詳細は言えませんがいろいろ動いてきました。

 

そしてこの度、第5版に向けて進み出すことにしました!

 

形式につきまして、まだ発表できないことをお許しください。

 

ただ、自分としては、どのような形であれ、第5版までは行こうかなと思い、今年に入ってから表の改訂と、確認作業をしてきました。表の作業は、すでに終了しています。

 

そして、ついに本文にも手を入れ始め、ただ今、2章分を終えたところです。

 

正直なところ、新しい薬もたくさんあるし、いろいろと取り上げたいのですが…。

そうすると、単に薬の解説書になってしまいます。それなら、ネットでOKですよね。

 

私の本の特色は、「すべてノンフィクションである」ことだと思っています。

実際に私が現場で経験して学んだことしか書いていません。

頭だけで考えた、いわゆる「役に立ちそう」なネタはありません。

 

この経験と、新しい情報を混ぜ込むのは、なかなか至難の技なのですが…。

せっかく皆さんが第4版まで進めてくれたのですから、「やるしかないやん!」という感じです。

 

この冬は、おそらく休日はほぼ引きこもりで作業します。

寒い北海道では、もってこいの時期ですね。

 

このブログも、もちろん更新はしますが、少し更新が遅れるかもしれません。

まぁ、もともと、新薬が発売にならないと更新しないですけどね。

 

では、またもっと具体的に発表できる日が来ましたら、お知らせします。

それまで、お待ちください。

 

今後もよろしくお願いいたします。

 

鹿嶋直純