11月にメーカーからお知らせが来ていました。

ニューロタン(ロサルタン)グレープフルーツジュース(GFJ)と併用注意になったとのこと。

 

ニューロタン®使用上の注意改訂のお知らせ_2022年11月 (organonpro.com)

 

降圧薬とGFJと言えば、アダラートなどのジヒドロピリジン系を思い出します。

ジヒドロピリジン系の場合は、GFJがCYP3A4を阻害することで、ジヒドロピリジン系の代謝が阻害され、血中濃度が上昇して効果が強くあらわれる可能性があります。

 

今回のニューロタンはジヒドロピリジン系ではありません。ということはどういうこと?

それでは、先に掲載したお知らせから抜粋します。

 

 

ニューロタンは、「CYP2C9およびCYP3A4により、活性代謝物であるカルボン酸体に代謝される」とのこと。それゆえ、GFJによりCYP3A4が阻害されると、活性代謝物の血中濃度が低くなり、効果が減弱される可能性があります。

 

ちなみに、添付文書では併用注意ですが、「本剤投与中はGFJの摂取は避けること」と、記載の表現としては「強め」になっています。臨床への影響がどのくらいなのか分かりませんが、注意が必要ですね。

 

では、「服薬指導のエッセンス第4版」表4-1に追加をお願いします。

 

 

***********************************************

「服薬指導のエッセンス改訂第4版」が

昨年8月26日に発売されました。

自費出版のため、広告媒体がありません。

販売開始後1年経ちますが、まだまだ在庫があるようです(苦笑)。

もし、よろしければ、周りの人にお勧め下さい。

今後もよろしくお願い致します。

 

日頃の小ネタはツイッターを参照して下さい。

ツイッター:https://twitter.com/nao_z_3

 

 

 

***********************************************