少しご無沙汰していました。
今回は、発売日から少し遅れましたが、低血糖治療薬のバクスミーについて掲載します。
実は、発売されたのは知っていましたが、まず処方は来ないだろうとタカをくくってたら、来ました(苦笑)。
やはり、情報収集は欠かすことができないですね。
さっそく薬剤情報に移ります。
(Clinical Cloud)
ご存知の通り、低血糖時にはブドウ糖を摂ったり、甘いジュースを飲んだりします。
このバクスミーは、患者さんがすでにブドウ糖などを摂れないくらいの重症低血糖になった際に使用します。
成分はグルカゴンで、ご家族が簡単に使える点鼻薬となっています。
【効能・効果】
低血糖時の救急処置
【用法・用量】
通常、グルカゴンとして1回3mgを鼻腔内に投与する。
※1回使い切りの製剤です。
※使用の際の患者さんの姿勢は問いません(寝たままでも使用可)。
使い方につきましては、メーカーHPに動画がありますので参照して下さい。
メーカー作成の手引きから、使い方の部分を抜粋させていただきます。
【保管法】
室温保存。なお、車内、ストーブの近く、直射日光が当たるところなどは避ける。
本剤は防湿のため黄色の容器に包装されているので、投与直前に包装用フィルムを開封すること。
【注意点】
・使用後、意識が回復しても、必ず主治医に連絡し受診すること。
・意識が回復しても、糖分を摂らせる(喉に詰まらないよう、上半身を起こしてジュースなどを摂取させる)。
・症状が改善しない場合、繰り返し投与を行わない(効果がない)。すぐに医療機関で処置を受ける。
※「服薬指導のエッセンス改訂第3版」は完売致しました。
本当に、本当にありがとうございます。
今後、第4版が発売できるかは未定です。ツイッター:https://twitter.com/nao_z_3
***********************************************


