最近、注射針のマイクロファインに新しいものが発売されていたことを知りました。

「服薬指導のエッセンス」を発売してからツイッターを始めましたが、ありがたいです。

 

新しく発売されていたのは「BDマイクロファインプロ」。以下、メーカー作成のものです。

 

どのように改良されているかは、こちらを参照して下さい。

刺す際の痛みについては、軽くなるようにどんどん改良されていきますね。

自分で刺すことができないので、どこまで違うか試せませんが…。

https://www.bdj.co.jp/diabetes/products/mfpro-32g4mm.html#block_top5

 

現状、私が勤める薬局には処方は来ていません。プロモートにも来ていません。

でも、もし、BDマイクロファインプロが処方されてたいたら、見逃しそうです。

こういうことは、知ってるか知っていないかで差になりますよね。

 

「服薬指導のエッセンス」には注射針の表を掲載していますので、追加して下さい。

※「服薬指導のエッセンス改訂第3版」が8月9日に発売されました。

自費出版のため、広告媒体がありません。

東京図書出版のHPで立ち読みもできますので、良ければ見てみて下さい。

今後ともよろしくお願い致します。

https://www.tokyotosho.co.jp/info/syu/y10.html