どんどん後発品が増えていきますね(当たり前)。

なかなか、薬局でも、保管場所を増やすのが難しくなりつつあります。

そんなこと言ってられないですが…(苦笑)。

 

リストはこちら

https://www.e-mediceo.com/diweb/listing/date/1528939868

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201806/556513.html

(閲覧するには登録が必要です)

 

主なところを紹介します(ご存知だと思いますが)。

[内服]

・アイミクス (イルベサルタン・アムロジピン)

・タミフル(カプセル、DS) (オセルタミビル)

・ホスレノール(顆粒・錠) (炭酸ランタン)

・レミッチ/ノピコール (ナルフラフィン)

・タンボコール (フレカイニド)

・ボノテオ/リカルボン(1mg・50mg) (ミノドロン)

・ラミクタール (ラモトリギン)

[外用]

・トラバタンズ (トラボプロスト)

・コソプト (ドルゾラミド・チモロール)

・フェントステープ (フェンタニル)

・エイゾプト (ブリンゾラミド)

 

アイミクスの後発品名は「イルアミクス」、コソプトの後発品名は「ドルモロール」で統一されています。

ともに配合薬のためで、「服薬指導のエッセンス」掲載の配合薬の表に追記をお願いします。

ちなみに、イルアミクスは、イルアミクス「DSPB」がAGだそうです。

「DSPB」です。「DSEP」ではありません(ちなみにイルアミクスには「DSEP」はない)。

「DSPB」と「DSEP」、どうにかならんのかいな、と思いますよね(苦笑)。

 

また、今回はタケプロンOD錠のAGも収載され、ランソプラゾールOD錠「武田テバ」が該当。

 

来週辺りから、新規後発品を在庫していくところも多いと思います(すでにある?)。

レセコンにも、登録しないといけないですね。

 

※5月1日に「服薬指導のエッセンス改訂第2版」が発売されました。

自費出版のため、宣伝媒体がありません(切実)。

興味ある方は出版社のHPで立ち読みしてみて下さい。

もしすでに購入された方で「いいな」と思った方は、周りに拡散してください(苦笑)。お願いします!

https://www.tokyotosho.co.jp/info/syu/y09.html

 


薬剤師ランキング