少し更新が滞りました。まぁ、更新する内容がなかったのですが…(苦笑)。

 

ここ1ヵ月、調剤報酬改定への対応・運営で、忙しくしていました。

皆さんもそうだと思います。今は2週間が経過し、少しホっとしているところですよね。

私の薬局では、ひとまず大きな問題は起こっておらず、現状維持で行くと思います。

 

そして、2月のM&Aの影響で、棚卸しの準備を急がなければならなくなりました(3月末じゃないのです)。

棚卸しは、しているのが普通だと思いますが、この辺りの詳細は避けますね(苦笑)。

棚卸しのため、現在在庫している薬剤のリスト(新規薬価を入力)を作成中。

レセコンでできるはずですが、現状、お金を払わないとできないらしく、期待薄なのです(泣)。

もちろん、リストは既存のものがあったので、改編という感じです。

いかんせん、在庫している薬剤の数が2000を超えます。

そのような作業をしていたら、すっかりHPを更新するのを忘れていました(苦笑)。

 

さて、今回の内容は大したものではありませんが、4月18日に新医薬品が薬価収載されます。

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12404000-Hokenkyoku-Iryouka/0000203089.pdf

 

収載即発売になるかは薬剤によりますが、レセコンに入力が必要ですね。

比較的早期に処方されそうなのは…

・レキサルティ→精神神経薬

・アトーゼット→高脂血症用の配合薬

あたりでしょうか?

 

ひとまず、アトーゼットを配合薬の表に加えておきます(改訂第2版には掲載されています)。

以下にアクセスすると大きくなります。

https://www.dropbox.com/s/odt044uancw46ll/%E8%A1%A84-2%20%E4%B8%BB%E3%81%AA%E9%85%8D%E5%90%88%E8%96%AC%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88%E8%BF%BD%E5%8A%A0.pdf?dl=0

 

「服薬指導のエッセンス改訂第2版」は現在印刷中です。

今後ともよろしくお願い致します。

 


薬剤師ランキング