第40回記念 大分国際車いすマラソン大会 | まつものブログ

第40回記念 大分国際車いすマラソン大会

おはようございます。

 

先日、6年ぶり2回目のフルマラソンに挑戦してきました。

 

T33/52クラス マラソン 3位

タイム 2:08:27

 

 

これまで東京パラリンピックを目指して短距離専門で

 

トレーニングを積んできましたが、出場叶わず。

 

一度気持ちをリセットし新たな目標として

 

大分国際車いすマラソン大会のフルマラソン出場を決めました。

 

過去、フルマラソンは2015年のソウル国際車いすマラソン大会に

 

一度だけ出場。(タイム2時間7分42秒)

 

 

大分国際車いすマラソン大会のため3ヶ月かけて走り込みを行い

 

フルマラソンを走り切る身体を作り上げました。

 

最初は10km走ることも大変でしたが、

 

徐々に身体を慣らしスピードを上げキープできるようになり

 

大会直前まで入念にトレーニングを積んできました。

 

目標は自己ベスト更新と2時間以内でのゴール。

 

大会当日は天候にも恵まれ絶好のレース日和でした。

 

今回、スタートから800mほどブレーキロックを

 

したまま走るというミスをおかしてしまい

 

かなり時間と体力をロスしてしまいました。

 

自分では落ち着いていたと思っていましたが、

 

久しぶりのレースに無意識のうちに緊張していたようです。

 

スタートしほぼ全選手に抜かれてしまいスピードも

 

全然上がらなかったので頭の中は真っ白となり、

 

ただただ全力で走っていました。

 

偶然にも800m程走ったところでブレーキロックが解除され

 

それまでとは全く違う感覚で走れるようになりミスに気がつきました。

 

「ここからではもう目標達成は出来ない」と一瞬頭をよぎりましたが、

 

「少しでも目標に近いタイムでゴールする!」と

 

気持ちを切り替えることができ最後まで走り切れました。

 

今回の42.195kmは最初から最後までが自分との戦いで、

 

何度も苦しい場面がありました。

 

その度に沿道からの応援や沢山の方に応援してもらっていることが

 

力となり乗り越えられたと実感できました。

 

 

記録としては満足できませんが、ミスを除けば

 

内容は悪くなかったと思います。

 

また、大分国際車いすマラソン大会で初めてフルマラソンに

 

チャレンジして完走でき、銅メダルを獲得できた事は

 

とても嬉しく思います。

 

来年は今年の目標をクリアできるように頑張りたいと思います。

 

2021年シーズンも沢山の応援ありがとうございました。

 

来年は今以上に成長できるよう頑張りますので

 

今後も応援よろしくお願いします。