飯塚市立立岩小学校 | まつものブログ

飯塚市立立岩小学校

こんばんは。

 

皆さん、ご無沙汰しております。

 

このブログも最近は更新が滞っていますが、毎日元気にしております。

 

先日、飯塚市立立岩小学校の4年生を対象に講演を行いましたので、

 

その時の様子を少し報告したいと思います。

 

まず、今回の講演に至った経緯にとても感心しました。

 

それは、子供達が授業の中で「障がいを持った人と接する時はどうしたらいいのか?」

 

というテーマで話し合い色んな意見が出た結果、

 

実際に障がいを持った人の話を聞いてみたいというところに行き着いていたからです。

 

自分が小学4年生の時に同じことを考えられただろうか…

 

そいう思うととても凄いなと思いました。

 

今回の授業では怪我に至った経緯、怪我の種類、障害の内容、

 

出来ること出来ないこと、困ること、そして、車いす陸上について話をさせていただきました。

 

限られた時間の中でできるだけシンプルに話をしたつもりですが、

 

久しぶりに大勢の人の前で話をするとやはり緊張するものですね。

 

ちゃんと伝えられたか不安が残ります…

 

子供達からの質問には大人が聞いても「おぉ」と感心する内容があり

 

とても良い勉強になりました。

 

なので、授業が終わった後、これがあったほうがよかったかな?

 

あれがあったほうがよかったかな?と思う部分も見つかりました。

 

また、いつかご縁をいただけた時にはアップグレードした授業ができるようにしたいと思います!

 

 

ちなみに、この日、勘違いで全く別の小学校に行ってしまい危うく遅刻するところだった

 

というのはナイショの話です。笑