第29回 岡山吉備高原ふれあいロードレース | まつものブログ

第29回 岡山吉備高原ふれあいロードレース

10/9 岡山県吉備高原で開催されたロードレースへ出場してきました。
この大会への参加は3年ぶりとなり、最近はトラックレースに絞っていたため
ハーフマラソン自体久しぶりの参戦でした。
 
この大会はとにかくアップダウンが多く日本一タフなコースであることが知られています。
大会前日は雨も降っていましたが、本番当日は雨も上がり気温もちょうど良い感じで
レース日和だったと思います。
 
スタート直後の長い下り坂では最高速度50.4km/hが出てました。
下り坂は速度が出るのでやっぱり気持ちいいですね~
もちろん下った後はその道を登っていくことになりますが、悪くない感じで登ることができていました。
走っていても調子は悪くないなと感じていたので自己ベスト目指して頑張っていたのですが、
途中でコーナー曲がり切れずに転倒しリタイヤとなりました…
 
過去、そのコーナーではあまり危険を感じてなかったのに今回はやってしまいました。
大通りの下り坂に入るところだったので早く加速したいって気持ちが招いてしまったのかもしれません。
 
幸い怪我は擦り傷程度で大したことありませんでした。
けど、お気に入りのサングラスが…
{BA65FA88-9051-46C5-8CD5-6667D3595658}

サングラスって日差しから目を守るだけじゃなく、こうした外傷からも目を守ってくれます。しかも、レンズが割れない最強アイテムでした!
 
今回、初めて完走できないレースを経験して感じたことは "不完全燃焼" でした。
 
マラソンとかって良いタイムを目指して走るだけじゃなく、やりきることに達成感を感じたりして
また走ろうと思うんだろうなと思いました。
結果は残念でしたが、改めてマラソンの楽しさを知ることができたレースでもありました。
 
10/30の大分国際車いすマラソンまで練習積んでまた頑張ります!


↓スタート前にみんなで

{A6A7F696-6912-41FC-B2BA-AE28BC3BB760}

↓大通りの下り坂
{865D2D84-A763-492E-9E71-CA9C05884C5F}

↓ポスターのクセが強いんじゃ〜
{7ADB2DD8-0FAD-4DBB-8ABA-17DFD5992C85}