【租税教室】
で地元の東浄小学校にいき講師をしてきました。
講師もさせていただくたびに腕もあがっていってる?気がしてます😁

でも、昨日思ったんですよね、、
結構気合い入れて、笑いも取りながら、締めるとこは締めて45分間集中して喋るとそれなりに疲れる、、
でもこれを本職の先生方はほぼ毎日毎時間されてる。

本当に凄いことだと、、

子供たちも人間です。
話を聞く子もいれば眠そうにしてる子もいる。おしゃべりする子もいる。悪ガキ(死語?)いても決して手は出せない。
授業だって全科目あるし、準備もいるし、子供たちの理解度をしっかりみとかないといけない。

そして授業終わったら書類や授業で使う素材作り、、

めちゃくちゃ忙しいと思います。

だからこそ、先生方が自信と誇りを持って働ける環境整備をしないといけない。

事件を起こす不適格教師がいることも事実。
そしてそう言うのが集中して報道されると教師への見方も厳しくなるかもしれませんがほとんどの先生方は朝から夜まで一生懸命頑張っておられる、、

私はそう感じました。

大人の社会見学で施設を見たりもいいけど、こうしたさまざまな現場の1日を体感することも知らないことがわかっていいかもしれないですね。

夜は仲間と久しぶりにボーリング🎳
腕はプルプルだけど楽しかったです😆😆