【副議長日記】

広島県観光連盟の総会に議長代理として出席し、ご挨拶してきました。
広島県の観光客数は、コロナ禍前の2019年と比較して7%増加し、約7200万人になっており、国際線も大連・北京線、上海、ソウル、台北に続きベトナム線か就航するなど今後に期待が寄せられています。

一方で、観光事業者への補助金だったり、観光大使など様々な取り組みもされていますが、これらに横串を刺し、連携を持たせること、プロダクトの質の向上、他地域との差別化、人材育成なども課題としてあげられます。

リピーターを増やしつつ、選ばれるエリアとして、
そして、実はここが大切だと思うのですが、
地元住民にとっても素晴らしい観光地となるよう皆で協力していけたらと思います。

宿泊税の議論もこれから加速すると思いますが
皆様からのご意見をしっかり伺ってまいります。


ゆるキャラのひろくま