暑い日々が続きますね。

さて、私、この度広島県の監査委員というものに任命され、早速各部局の監査を行なっています。

広島県の支出が正しく行われているかどうかをチェックしたりするのですが、膨大な資料に最初は正直ビビりました💦5時間近く及ぶこともあります。

監査とは支出の適正などに関してのチェックがメインなので議会人として「政策」について議論するのとは視点も変わってきますが、いつもと違う角度から施策を確認することも大変重要だと再認識しています。

監査委員事務局の職員の皆様の仕事ぶりも細かいとこまで及んでおり、こうして見えないところで県を支える仕事の矜持を感じます。

監査委員の1つの大きな特徴として、
一般質問の機会はなくなってしまうことは残念ですが、この前までの議会運営委員長同様、県を内部からチェックし、そして応援できることはしっかりと応援していきたいと思います。