本日も被害状況を確認したり、現地の様子を伺ったのですが、早朝、温品で道路の陥没があり、バイクの方が救急搬送されました。その後は片側規制や高速道路の通行止めなどもあり大渋滞となったのですが、先ほど通った時は簡易の信号を設置して相互通行になっていました。
とはいえこれから夕方のラッシュなどもありますし、中山踏切周辺含め渋滞が予想されます。

また、馬木では大雨の中、土嚢をついて養生したりしてくださる業者さんや県職員さんなどにお会いしました。風邪などひかないよう気を付けてお願いします。

気づいたこと
・道路情報に関して、もっと使いやすい仕組みが欲しい
現在は「ひろしま道路ナビ」「日本道路交通情報センター」などが提供していますが、扱う量が多いのもあるのでしょうが、微妙に使いにくかったりもします。
実際、一番タイムリーでわかりやすいのはSNSでの発信だったりしませんか。(〇〇の道路が通行止めになってるよみたいな)

もう少し細分化した情報(生活道路など)を提供できるやり方を構築していくことが、渋滞回避や緊急車両のスムースな通行につながると感じました。

予報では今夜からがまた大雨が心配されます。どうぞお気をつけください。