お弁当のドライブスルーに向かっていると、結構車がいました。このまま、コロナの新規感染者も出ず、街が賑わいを取り戻していけばいいなと思います。もちろん警戒は怠らずに。
手帳を見ると、本来なら今日明日と牛田公民館ふるさと祭り(中止)でした。
いたしかたないと思うんですが、例えばここでの行事には幼稚園、小学校、中学校をはじめとした各種団体のバザーなどもあったりしました。
大切な活動資金を得たりしていたのですが、当然それもできませんでした。
今、お祭りなどを中止すること自体は賛成なんですが、それで終わらせず、時期がきたら、
「できること」を
「できる人」が
「できる規模」で
やってみる、、みたいなのはどうでしょう。

例え今回で言えば、【ザ・合同バザー会】
えっ、ベタすぎ?
・極力手間をかけないように、参加校の代表で時間、場所を決め、あとは各校で決める。
・今年出す予定だった物品を持ちよる。
・あれもこれもとやり出すと大きくなりすぎるのでバザーのみ。時間も数時間で終わり。
・入場については人数制限を設ける。
・マスク、消毒等は必須
ポイントは実際にバザーブースの中で作業される保護者さんのしっかりとした安全対策になろうかとは思います。気持ちの面も含めて。

なので今すぐなどと思っているわけではありません。

でも、みんなでアフターコロナ(withコロナ?)についてブレストしてみるのもありなのではないでしょうか。

あくまで個人的な思いとして書いてみました。
では良い週末をお過ごし下さい^_^